FC2ブログ

記事一覧

入院3日目

昨日、ブログを書いてから急いで病院へ帰った。
すると、病室の前の廊下で、
夫が3人の看護師さんに囲まれて、
裸足で立っていた。

看護師さんが、
「裸足のままなので、お部屋へ戻ってください。」
という声が聞こえてきた。

近づいて、看護師さんに
「どうしたんですか?」と訊くと、
「わからないんです。気がついたら、廊下に裸足で立ってらして・・・」
と言うので、夫に、
「どうしたの~? トイレに行きたいのかな?
 まずはちょっとベッドへ戻って、靴を履きましょう」
と声を出しながら手話で言うと、
夫は部屋の方に向きを変えて歩き出そうとした。

部屋の中を見ると、
ベッドは両サイドに計4カ所のベッドガードがついたまま。
まさか、ベッドガードを乗り越えたのか?
いやいや、さすがにベッドガードを乗り越えたら、
転倒するような気がする。
かろうじて頭側に少し開いている箇所があった。
たぶんそこから、出たのではないか。
でも、それはつまりベッド上を立ち上がったか、
這いずったか分からないけれども、
自分で位置の変換をして出てきたようだ。
しかも、足の指先につけていたパルスオキシメーター(血中酸素飽和度を測る器機)が外されていた。普通はパルスオキシメーターは手の指先につけて測るのだが、夫は気になって自分で外してしまうため、手が届かないように足にパルスオキシメーターを付けていたのだ。
器機と繋がっているので、歩こうとすると邪魔になる。
いつもトイレに行くときは、器機殿接続部を外してコードをまるめてから付けて行くのだが、夫は、移動しようとすると器機がくっついてきたので、邪魔だと思って、自分で足の指から外したらしい。

そんなこともあって、夫の退院が早まった。
実は今入室している個室は土曜日別の人の予約が入っているので、
開けなければならないので、他の2人部屋に変わって欲しいと。
けれども、2人部屋だと私が泊まり込むのは難しく、
そうなると、夫は一人で過ごすのはムリ。
今、帰宅する際も、夫をナースステーションで見てもらっているのだ。
点滴の治療も明日朝までで終えて、あとは飲み薬でできそうなので、
どうしても入院していなければならないということはない。
退院して、あと1週間ほど自宅療養。
その間は外来で様子を見るということにしてもらった。

明日の血液検査で問題がなければ、午前中に退院する予定です。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

アワキビさん、
お疲れさまです。

ご主人の入院に驚いていましたが、明日は退院出来そうなのですね。
良かった~
自宅療養も大変だけど、やっぱりおうちが1番!
モカもお待ちかねですね(=^・^=)

そういう日もあった

入院は本当に大変ですね❤️
私も脳梗塞入院の1ヶ月 誤嚥性肺炎の1ヶ月 ずっと泊まり込みしました❤️
頑張ってくださいね❤️

No title

退院できるくらいお元気になったのですね。
良かった!!
肺炎と聞いた時は本当に他人事とは思えませんでした。
帰宅してからもさらに大変かと思います。
無理なさいませんようにと言っても何も出来ずただ心配するだけです。
快復をお祈りしています。

シマウマさん

シマウマさんのご主人の退院と入れ替わりに、うちの夫が入院することになってしまって・・・
シマウマさんと同じように私も「戦闘モード」に入り、血圧上昇。入院は夜から未明にかけてになり、その日はほとんど眠れず、明日は退院という夜はまた、退院後の薬や下痢の心配事を医師にどう話そうかとあれこれ悩んでまた眠れず・・・で、疲れました。
家に帰ると、モカが嬉しそうに出迎えて、甘えて、甘えて・・・抱っこして寝ました。
まだ、完治したわけではないので、慎重に見守りが必要ですが、やっぱり自宅が一番落ち着きます。

前嶋枝美子さま

こんいちは。コメントありがとうございます。
脳梗塞に、誤嚥性肺炎・・・ご家族の入院時に前嶋さまも病院に泊まり込んだご経験がおありなんですね。
それぞれ1ヶ月は長いですね。さぞお疲れでしたでしょう。
今回、うちは3泊4日で退院させましたが、それでもかなり疲れました。

mjijiさん

こんにちは、mjijiさん

いつも励ましのコメントありがとうございます。
入院して病院に泊まり込んでいるよりは、在宅で介護しているほうが、私的には楽なのです。
でも、下痢とかがひどくなってしまうと、一人でオムツ替えをするのは厳しく、看護師さんが手伝ってくれる病院のほうが良かったりします。
これからどういう経過を辿るかまだわからないのですが、とりあえずは普通の生活に戻るため、帰ってきました。
mjijiさん、ご主人が中心静脈栄養からの感染で熱を出されたようで、ご心配ですね。
ご主人さま、どうぞお大事になさってください。
mjijiさんも季候が不安定なので、ご自愛くださいませ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アワキビ

Author:アワキビ
夫と2人暮らし。子どもはいません。
それに現在は猫1匹の家族。
夫、要介護5。アルツハイマー型認知症。生まれつき耳が聞こえない。
父は2018年秋に特養に入所。要介護4。毎週木曜日に実家へ介護タクシーで帰り、2泊3日。土曜日の朝、特養へ帰ります。
母は要介護1で、MCI? いや初期認知症かな? 最近、もの忘れが顕著になってきました。弟の家族と玄関が一緒の二世帯住宅に同居。私の家からは電車で1時間ほどの隣県です。

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター