FC2ブログ

記事一覧

入院2日目

お見舞いのコメントありがとうございます。
院内WiFi環境がない上、私もスマホを持っていないため、
ブログの更新ができないでいます。

夫は順調に回復していると思います。
ベースに、COPD(慢性閉塞性肺疾患)があるので、
呼吸器感染を起こすと重い症状になるようです。
今日には熱もほぼ下がっています。
食事は入院当初から経口摂取継続しています。
現在はペースト食ですが、バナナも食べられます。
今晩から、やわらか食になる予定です。
今日は入院2日目ですが、排便も毎日あり、
車椅子に乗せて車椅子用トイレまで連れて行き、
そこで排尿・排便しています。
排尿はほとんどいつも間に合わないのですが、
本人がトイレに行きたいと言うので、
トイレに連れて行って、そこでパッドを取り換えます。

認知症の上に、耳が聞こえない、話が出来ないので、
本人が混乱した時に思いも掛けない行動に出るので、
目が離せませんが、病院では常時、目があるわけではないので
心配で、泊まり込んでいます。
「拘束同意書」は一応書いて提出しましたが、
拘束すると認知症の症状が一層悪化するので、
できるだけ避けたいということは
入院時のアンケートに書いて伝えましたが・・・

それでは、簡単ですが、時間がないので、今日はこのぐらいで。
個別のコメントにお返事できなくてごめんなさい。
でも、コメントいただいて嬉しいです。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

少し安心しました。
アワキビさんも、無理をしませんように。
どうか、どうか、早く良くなって家に帰って来られますように。

トルさん

いつも応援のコメントをありがとうございます。
夫は自宅に帰ってきました。
まだ、元気になったとは言えませんが、病気を治すだけでなく、元の生活に戻れることが大事なことなのです。
口から食べることや、トイレで排泄すること(もちろん、リハパン&パッドは欠かせないのですが)、部屋の中を伝い歩きすること、ネコを撫でてやること、そうした当たり前のことが大事なんだと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アワキビ

Author:アワキビ
夫と2人暮らし。子どもはいません。
それに現在は猫1匹の家族。
夫、要介護5。アルツハイマー型認知症。生まれつき耳が聞こえない。
父は2018年秋に特養に入所。要介護4。毎週木曜日に実家へ介護タクシーで帰り、2泊3日。土曜日の朝、特養へ帰ります。
母は要介護1で、MCI? いや初期認知症かな? 最近、もの忘れが顕著になってきました。弟の家族と玄関が一緒の二世帯住宅に同居。私の家からは電車で1時間ほどの隣県です。

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター