FC2ブログ

記事一覧

真冬にひくような大風邪

真冬にひくような大風邪をひいてしまった。
季候がヘンなので、異例ずくめだ。
月曜日、ちょっと風邪っぽいと思った。
火曜日、一日家で休んでいれば治ると思ったが、治らない。
水曜日、今日、ダメだ。咳が出始めると止まらない。
おまけに喉ばかりか、胸(肺)のほうまで痛いのだ。炎症を起こしている感じ。
私が体操教室に参加するために、夫は当初からデイサービスの予定が組まれていたので、夫をデイサービスに送り出してから、病院へ行って薬を処方してもらってきた。

夕方、夫が帰ってくる。
夫は今のところ私の風邪はうつっていないらしく、デイサービスではいつも通りだったそうだ。
帰宅後すぐに訪問リハビリが入っているのだが、お疲れの様子の夫に、今日はマッサージ中心。訪問リハビリの間に、理学療法士(PT)さんと、夫に関していろいろ話す。夫のことを知ってもらう機会であり、また、私の息抜きの場でもある。
PTさんが帰られた後、風邪をひいていようと、夕食の準備が待っている。
夕食の準備の間、夫はうろうろ・・・
トイレかな? 調理の手を休めて、トイレに夫を連れて行くが不発。
調理再開。また、夫はうろうろ・・・ トイレかな?
今度はおしっこが出た。
さあ、そろそろできあがり、盛りつけをしようとしていると、夫が今度は階段を下りて行こうとする。
「どこに行くの? もうすぐご飯だから、椅子に座っていてね。」
と階段を下りかけた夫を呼び戻す。
さあ、テーブルにお皿をならべて、もう食べられるばかりになった頃、
夫はうろうろ流しに来て水を流したり、お皿を洗おうとしている。
ふと、違和感を感じて、夫のお尻のあたりを触ってみると、ぼこぼこ固い物が手に触れる。
パッドが丸まってしまっているのかしら?
そおっとリハパンの中を覗いてみたら Σ(´Д`*) ああ~
さっき階段の下に行こうとしたのは、トイレに行きたかったのかぁ。
読み誤ったぁ~ 
だって、何度もトイレには連れて行ってたのだよ?
もう、すっかりテーブルに夕ご飯が食べるばかりに並べてあるのに、おあずけして、お尻をキレイにしなくっちゃ・・・

私自身が風邪気味の影響でパワー不足のためか、いつもならここでムキーッ! (♯`∧´) となるところを、落ち着いて対応できた。
エライゾ、私。

夕食後、夫はまたしても流しに立って、いろいろ洗い物をしようとしてくれるのだ。
ありがたい! 
ありがたいけど・・・やることなすこと、めちゃめちゃなんだよな~。
ぐっと我慢だ。本人は一所懸命やっているんだから~。

猫の餌が入れてあるお皿を洗おうと、流しに持って来てくれたのはいいんだけど、中に入っていたカリカリを床に全部ばらまいて来た。
カリカリが入っていたことに気づかなかったの?
床一面に散らばったカリカリを拾いながら、さすがにこの時はキレましたわ。
もう、余計なことせんといて~ ヽ(`ω´*)ノ彡☆  

今回の風邪は長引きそうな予感。
喉から胸にかけて炎症を起こしていて痛いもの。
夫にうつさないようにしないと。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

関東地方は、もう梅雨入りし、ここ数日は、気温の低い日だったので、体調を崩されたのでしょうか?大変な状況なのに、余計なことせんといてー、には笑ってしまいました。 
関西弁?
ちなみに私は、関西在住です。こちらは、まだ梅雨入りしていません。
梅雨の間は、余計に体調を崩しやすいから、早く良くなられますように。

No title

この寒暖差ですものね・・・。
身体が辛い時には自分の事さえ大変ですよね。
一人ならあるもの食べてひたすら寝る事も出来るけれど・・。
肺炎、高熱になりませんように。
一日も早く、少しでも楽になりますよう。

お大事に

アワキビさん、喉から肺にかけて炎症してる感じ、心配です。私、2月に大風邪ひいて、そのあとなかなか咳がとれず、少し落ち着いてきたかなと思った頃に、ゴールデンウィーク開けに再度風邪をひき、また咳が悪化。さすがに辛くて医者に行ったら、喘息と言われ、今治療中です。ここのところの気温の変化で、また朝方に咳が出始めました。
大人になって喘息?と思いましたが、今大人の喘息増えてるそうです。気管の炎症が長引くことは、とにかく体に良くないです。色々と状況がゆっくりと休める状況ではないと思いますが、どうぞお大事になさってください。

No title

この頃の寒暖差です。私の周りにも風邪気味の方が何人かいます。
胸の方まで痛む咳は心配です。私の場合ですとそうなるとどうしても長引いてしまうのが常です。
ご主人はショート?などにお願いして少しゆっくり休息なさった方が良いのではないでしょうか?
この頃忙しすぎるアワキビさんです。どうぞお大事に。

のりこさん

こんばんは。
今年は何だか特別で、冷房を入れた真夏日の日があったかと思えば、寒くて暖房を入れないでは居られない日が来て・・・身体がついていけないのでしょうね。
「余計なことせんといて~」・・・同じ事を言うのでも、関西弁だとやわらかい印象がありますね~。現実の場面では手話で、ビシバシ言っちゃってます。もっとやさしく、やわらかくなりたいです。

トルさん

こんばんんは。
胸の痛みは、かつて肺炎になったことがあるけれども、その時よりは軽かったのですが、病院で抗生剤を処方してもらいまして、胸の痛みは治まり、喉のあたりにイガイガ感が残っています。
ご飯をつくるぐらいの元気はありますから大丈夫。
今日は一日夫と一緒にうつらうつら、ぶらぶら、ぐでぐで・・・でした。
トルさんこそ、お仕事なかなか大変・・・人手不足なんですね。

yokoさん

こんばんは。yokoさんの喘息の具合はいかがですか?

私、何年か前に肺炎をやりまして、その時、肺炎自体が治った後も咳がなかなかとれなくて、咳喘息と言われ、1ヶ月ぐらいステロイドの吸入をしていたことがあります。
胸のほうまで炎症が及ぶと、気管支がだいぶ荒れてしまって、それで咳が残るのだと思います。
咳が出始めるとなかなか止まらず、周りの目も気になります。

とにかくお互い無理せずですね。

yokoさんもお大事になさってくださいませ。

mjijiさん

こんばんは。

そうなんですよね。胸のほうまで炎症してしまうと、どうしても長引きがちです。今日までに胸の痛みは治まりましたが、咳がなかなか抜けません。炎症がきついと思うのに、熱はほとんど出ないのですが、そのことがかえって治りを遅くしているのでは?と。

私も、人には「ショートを利用して休まれては?」と言うのですが、いざ自分がとなると、認知症で、耳が聞こえなくて、音声で話をすることができない夫のことを思うと、なかなかできないのです。

明日は母のケアマネとの打ち合わせがあり、また父が帰っているので、両親宅へ行って参ります。その間、夫はデイサービスへ行きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アワキビ

Author:アワキビ
夫と2人暮らし。子どもはいません。
それに現在は猫1匹の家族。
夫、要介護5。アルツハイマー型認知症。生まれつき耳が聞こえない。
父は2018年秋に特養に入所。要介護4。毎週木曜日に実家へ介護タクシーで帰り、2泊3日。土曜日の朝、特養へ帰ります。
母は要介護1で、MCI? いや初期認知症かな? 最近、もの忘れが顕著になってきました。弟の家族と玄関が一緒の二世帯住宅に同居。私の家からは電車で1時間ほどの隣県です。

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター