FC2ブログ

記事一覧

足が痛くてリヤカー(?)で運んでもらった

日曜日の夕方、母から電話があった。
母から電話をかけてくるのは珍しいことだ。

「あのね、大変なことになっちゃったのよ!」

前日、母と同居している姪(弟の子)が腎盂腎炎で高熱を出して入院していたので、姪に何かあったのかと思ったら・・・

「今日、グランドゴルフに行ってたのよ・・・」

え? 
朝、電話で母と話した時は、「今日は何の予定もない。寒いから一日家に居るわ」と言っていたよね?

「そしたら、途中で右足が痛くて歩けなくなっちゃったの。
 それで、どうしようもないから、会館にある荷物を運ぶやつ、
 え~と、リヤカー! で、家まで運んでもらったの。」

リヤカー!? って、いったい、いつの時代の話なんじゃ~
どうやら高齢者ばかりのメンバーで、タクシーを頼んで帰るという発想などもなく、

「歩けないってよ。どうする?
 あっ、あそこのリヤカーを借りて、家まで連れて行くか~」

ということになったのか?

いや、待てよ。今どき、会館にリヤカーなんて置いてないよね?
おそらく、荷物を運ぶ 台車 にでも座って、ゴロゴロ押してもらって家まで帰って来たのではないか? 
母が帰ってきた時の様子を家族は誰も見ていないので、真相は藪の中。

とにかく、右足が痛くって、歩けないと言う。
家の中は、左足だけでケンケンして、壁伝いに移動するような感じ。
どこが、どういうふうに痛いのか訊くと、膝の関節などが痛いのではない。
足を地面につくと、ふくらはぎ、膝の裏側、太股の裏あたりが痛いらしい。

ネットで調べて、座骨神経痛かなぁと見当を付けた。
翌日月曜日、仕事が休みだった弟のお嫁さんに車椅子で整形外科まで連れていってもらい、診てもらったところ、腰椎すべり症による座骨神経痛ということだった。

鎮痛薬を使って痛みを抑える等の対症療法でやっていくしかないだろう。
とにかく、痛いくて、痛くて、どうしようもないと言うので、
今度の水曜日のデイサービスは休み、
特養からの父の一時帰宅(木曜日~土曜日)も今週は中止、
と手配をした。

今日、火曜日、お嫁さんは出勤日。
朝、お嫁さんから「今朝はお元気そうです」メールをもらう。
その後、朝10時に母に電話をするも、「只今電話に出られません」と録音テープが流れて電話に出ない。
朝食後に痛み止めの薬を飲んでいるから、眠くなって寝ているのかもしれない。
正午前にはさすがに起きているだろう。
起きてないなら電話で起こそう。
と、電話をするも、「只今電話に出られません」。
足が痛いのだから、まさか、ひとりで外出はしないよね?
と思いながらも、母の携帯電話にも電話・・・・コール音は鳴るが出ない。

え~? どうしたんだろ~?
まさか、家の中で転倒して起き上がれないとか?
もういちど電話をするが、やはり出ない。
これは、おかしい・・・

今年の4月に、母が具合が悪くなって寝込み、
電話に出なかった時に、やはり、
安否確認がとれないと大騒ぎになった。
結局、実家の隣の薬局に電話をして、
家を訪問して母の様子を確認してもらったことがあった。
(ベッドで寝ていて、電話の音に気づかなかったと)
弟家族と同居していると言っても、
日中は独居生活だからねぇ・・・
それを機に、弟が、母の部屋にカメラを付けて、
遠隔操作でスマホから部屋の様子が見れるようにしていた。

でも、私はスマホを使っていないので(ガラケーとfire タブレット)、
部屋の様子を見てもらうため弟にメールをしようと思っていたところへ、
母の携帯電話から電話が入った。

「はい、なに? 電話した?
 あともう少しで、ハンドベルが終わるのよ。
 今日、ハンドベルの発表があったの。」

人の心配をよそに、ノーテンキなお応え。

「お母さん、足、痛いんじゃないの?
 どうやって行ったの? 歩いて行ったの?」

「だいぶいいみたい。
 自転車で来たの。歩くより自転車のほうが全然楽だから。」

「え~? 今は薬で痛みを抑えているだけなんじゃないの?
 もう、終わって家に帰ったら、心配だから、確認の電話をちょうだいね!」

右足が痛い、痛いと言ってはいるが、思ったより、元気そう??

明日は午前中に実家に行き、午後に予約をした「もの忘れ外来」に母を連れて行く予定。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます

心配は尽きないですね・・・
アワキビさんが疲れてしまわないかと心配でが
お母様の安否確認が取れないと良い想像が出来ないですよね。

無理せず・・・そうは言っても頑張ってくださいね!

さくらさん

こんばんは。

心配の種を数えればキリがありませ~ん。

それでも、現代は、携帯電話にしても、監視(?)カメラにしても、便利なグッズがいろいろありますから・・・

はい、ムリせず、適当なところで、それなりに頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アワキビ

Author:アワキビ
夫と2人暮らし。
子どもはいません。
2人と猫2匹の家族です。

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター