FC2ブログ

記事一覧

母、振込詐欺の被害にあう

母が振り込め詐欺の被害にあった。

昨夕、役所の職員を名乗る者から電話があり、
すっかり役所の職員だと信じ込んだ母、
還付されるお金がある・・・云々
で、銀行のキャッシュカード2枚と
それぞれの暗証番号を書いた紙を封筒に入れて、
自宅に訪ねて来た男に渡してしまった。

母は弟家族と同居してはいるが、
みんな働いて出ていて、夕方のその時間
母しかいなかった。

そして、今朝、某警察署から母に電話があり
逮捕した振り込め詐欺の「出し子」が
母名義のキャッシュカードを持っていたと。
その時になって、
母、初めて詐欺にあったことを知った。

既に遅し。2つの銀行の預金は、
2日間数回にわたって、
ほぼ全額が引き出されていた。

今日、警察官が自宅に来て、
母の事情聴取をした。
夜勤明けで帰って来た弟のお嫁さんが
立ち会ってくれた。

出し子は捕まっても、
引き出されたお金は既にどこかに
(暴力団とかだろうね)渡ってしまっていて
被害が回復されることはない。

電話に出た母は「戻ってくるようだよ」と
自分に都合の良い解釈をしているが、
弟に話を聞くと、ほんの一部だけで、
ほとんどは戻ってこない。

ああ~、もう、
せこい信用金庫や、新聞の勧誘どころの話ではないわ!

昨晩だって、私は母に電話をしていた。
けれども、そういう話は何にも言ってなかった。
なんてこった・・・

あぁ、預金の一日の引出し上限額5万円ぐらいに設定しておくべきだった。
そもそも、母は普段はキャッシュカードを使っていなかったから、
暗証番号がわからなくなっているとか、
使い方がわからなくなっているのだろう・・・と
たかをくくっていた。
暗証番号は、ちゃんとどこかにメモをしていたようだ。

振込詐欺防止の録音機能付きの電話に換えようかな?
と考えたこともあったのだけれども、
実行に移さないままにしていた。

録音機能付きの電話については、
弟が探してくれることになった。

あぁ、
母ぐらいの認知機能の低下具合が
一番詐欺に遭いやすいんだなぁ。
騙される人は繰り返し騙されるものだ。
対策をしなければ・・・

がっくり・・・

弟に、
「あんまり(母に)怒らない方がいいよ。」
と言われた。

もう、電話でぼろくそに言っちゃったよ~。

母は、

「だから、●美(私のこと)黙っててって、言ったのに~」

夫に、

 「私のお母さんが詐欺にあって、お金を●百万円取られた~っ !」

って言ったら、

 「あははは~  そんなに怒らなくたって、いいよぉ」

と大いに笑われた。
夫のほうが、私より、まともだ。

皆様の親御さん方も、どうぞ、ご注意を~!!

 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメント

No title

え~!!!びっくりしました

それは大変でしたね!腹も立つってものでしょう
所で私も・・・もう9年位前のことですが
息子に成りすましたオレオレ詐欺にあいそうになったことがあるのですよ^^;
被害は全くありませんでしたが・・・
さすが詐欺師、全く疑いもしませんでした
今は家電話は留守電にして出ません!

だれでも被害にあうかもしれないすごい巧妙さです
今後のこともありますから万全の対策を考えた方がいいですね。

No title

ええぇ~‼ビックリ(@_@;)身近に要るんですね~悪党が…ヽ(`Д´)ノ戻ってこないのかな~済んでしまった事は仕方ないけど、悔しいですね~。
今は、振り込め、じゃなく、家まで堂々と使いが来るのね。お母さんは、振り込めしか頭にはなかったのかしら・・・

半分でも戻って欲しいですね。アワキビさん、悔しい気持ちも分かるけど、あまり胸を痛めないでね。

No title

それはショック!
絶対に許せないv-293
お金返してーーー!ですよ。

実は・・・
一昨日の夜、母の所に甥から電話があったらしく、風邪をこじらせ酷い声のその男は(まさしくオレオレ)、たまには声を聴きたいから、ここに電話してよ!と男の携帯番号を言ったそうです。
母も特に変だと思わず、番号が変わったのかな~と思ったと…

その話を翌朝、私にするので、私が甥(私の従兄)に確認したところ、その日は夜勤で電話なんかしてないし、風邪もひいてないと言うのでビックリ(◎_◎;)
電話をかけなくて良かったけど、これも詐欺ですかねぇ・・・
年末になると怪しい事が多くなるので要注意です。

今日、母のところに本物の甥から、「オレが本人」だと言って電話が来たそうで、「そんな怖い電話が来ると、またかかって来るので用心するように!」と注意されたそうです(-_-;)
私からも厳重注意しておきました。

今の世の中、どんな災難が降りかかるかわかりませんね💦
他人事ではないです。

アワキビさん、血圧上昇に気をつけてね!


No title

本当にそんな事に頭を使うならもっと違うところに使え!

でも騙されそうになるのです。
私も何年か前、実家の弟と信じよう?と思った事があります。

おかしいと思う事がいくつもあるのに弟に○○なの?と確かめる事が出来ず「バッグを病院に忘れて来て警察に届けたたけどこの電話は借り物なので今からそちらに電話が行く事になっている」と・・・(丁度弟の奥さんの親が亡くなったばかりで一人娘の奥さんの用事をしているの?)(私の家の電話番号も覚えているの。凄い!)
「私は今から病院の予約があり出かけるから電話を待つ事は出来ない」と断ると「どうしてもだめなの?」(末っ子の弟はそんな話し方をします)というので「どうしても出来ない」と断るとやっと諦めましたが栃木の実家からなんで仙台まで電話するの?何より自分の奥さんにかけたらと思いつつ色々お葬式の後始末などで二人とも忙しいのかな?と余計な事を考えてしまいました。
偶々状況があり得そうだと思ってしまった訳です。
ただ私は薄情でそこまで面倒を見ようとは思わなかったのが幸いしました。
でもずっと「おかしい?おかしい?」と思っているのですから確かめる事はいくらでも出来たはずなのに「疑うのも悪いかな?」なんていい子ぶった自分がいました。

それにしてもお母様の被害は大いに怒りたくなります。
ご主人ももっと怒って!!(でも腹の据わったご主人ですね)


脱力・・・・

アワキビさん

日々、全力で介護生活をしているのに!!!
ありえない!!!!
詐欺は許せない。

10年暗い前の実家のリフォーム詐欺を思い出していたところです。
幸いに、請求された50万円は消費生活センターに間にはいてもらって
払わずにすみましたが。
そこから私は、実家の通帳を預かるようになりました。

私も、自分は絶対に騙されないと、信じているタイプです。
そういう人が一番危ないと聞きました。
私も騙されるかもしれないと、自分に言い聞かせようとするのですが、どうしても、いやいや、自分は人を見る目があるから・・・と
過信してしまいます。

明後日は母を特養に連れて行く日です。
父が亡くなってから、お金は全て私が管理しており、
騙される心配はなくなりました。

でも、忘れられないのが、
実家の貯金がほとんどなかったこと。
何に使ったのかも不明、
残されていたのは、着ることのない何枚もの着物。
振袖、小紋、大島、付け下げ・・・いったい全部でいくらしたのか。
それも一枚一枚にわざわざ襦袢も仕立てていて。

後はできもしない株で大損をしたらしいこと。
まずいと思っていたのか、母親は私にも父にも隠していたので
真実は闇です。

なんといってアワキビさんに声をかけてよいのかわかりません。
人生、世の中、全て戦い続けないといけないようにできているのだと
この頃思うようになりました。
平和も、
基本的人権も
差別も
いじめも
会社の上司の不合理も
ゴーンさんの不正も
理不尽な知り合いの対応も

泥棒や詐欺とも
戦い続けるしかないのかと。

でも、疲れてしまいますよね。
脱力します。
アワキビさんのように、努力している方に、そんな不合理なことが
起きるなんて。

励ましも慰めの言葉も見当たらなくて。

ご主人と美味しいものを食べてください。

sue

さくらさん

さくらさんも9年前にオレオレ詐欺電話にあったのですか。
なんだか全国津々浦々詐欺電話がかかっているんですね。
今迄も怪しい電話がかかってきたことはあったようなんです。

これを機に対策に本腰を上げようと思います。

のほほ~んと暮らしていると、

「ぼ~っと生きてんじゃねぇよ~!!」

と叱られそうです。

サザンカさん

騙し取られたお金って、戻ってこないもんですよ。
だって、捕まった人の手元にもうなかったのだもの。
元締めのところにお金はすぐいっちゃうし、お金には色がついているわけではないから、どのお金が誰のお金なのかなんてわからないしね。

ね、家まで受取にくるってことは、電話ばかりか、住所も知られているわけで。
個人情報が洩れている。
しかも「カモリスト」に載っているんだと思う。
今回、お金をとられたことで、ますます、「騙し取りやすい人のカモリスト」に載りそうだぁ。

胸を痛めたところで過ぎてしまったことは仕方がない。
気持ちを切り換えて、対策考えます。

シマウマさん

そうなんです。

ちょうど先週、実家に行った時に、2年先の新聞の契約の時に、オレオレ詐欺も話題になっていました。
母は、
「みんな、よくそんなお金があるよぇ。」
「お母さんも気をつけてよ! 詐欺の電話かかってこない?」
「うん、なんかヘンな電話がかかってきた。
 でも、なんだか言っていることがわからなかったから、すぐに切ったわ」
というやりとりがあったのです。
それ以上、追及しなかったのだけれども、そういう電話がかかってきているということは、「カモリスト」に載っているということで、その時点でもっと警戒して手を打っておくべきでした。

しかし、まさか、キャッシュカードに暗証番号のメモをつけて、訪ねてきた第三者に渡してしまうなんて・・・
それほどまでに正常な判断ができなくなっているということを見せつけられたわけで、そのことのほうがショックで。

mjijiさん

息子が居ない人には、弟だ!と言って、オレオレ詐欺がかかってくるんですね。私にかかってくる時は弟のパターンか?

いろいろなケースにあわせた台本を作っているということは、本当に、詐欺グループは知能犯。学力がかなり高いですよ、これは! 
ほんと、もっと世の中のためになることに頭を使え!!ですよね。

ふふふ・・・夫は、よく状況をわかってないから笑っていたんです。
私が、なんだか凄く怒っているので、それに対して
「そんなに怒らなくていいよぉ」と。

その一言で、はっとしました。

自分では怒っているつもりはなかったのだけど、おそらく私がキーッという顔をしていたのでしょう。
夫はそういう表情を読み取ることに鋭いから・・・
私もそれで少し冷静になれました。

sueさん

ご心配いただき、ありがとうございます。

まあ、私は大丈夫です。
父のときも、通帳預金残高が0円になって、初めて異変に気づきました。母もまた・・・・同じことを繰り返していますねぇ、我が家は。

お母様、高価な着物をたくさんつくられていたのね。
わかります! 着物屋さんにカモにされてしまうと、着物ばかりか小物とかアクセサリーとか次から次へと買わされてしまった例を何人も見たことがあります。

父も母も、借金させられていなかっただけ、マシと思うしかありません。

今は父の通帳は私が管理しているけれども、母の通帳までは遠慮があって、預からずにいましたが、もう、これを機に私が預かっておいたほうがよいと思って居ます。
たぶん、こんなことがあったから、母も抵抗はしないのではないかなぁ?
でも、父の通帳を預かった後も、父は何度も通帳を再発行手続きをし、さらに母も私が父の通帳を預かっていることを忘れて、わざわざ父を車椅子に乗せて銀行まで行き再発行手続きをしていたことがわかり、(再発行をすると、私が保管していた通帳が記帳できなくなるのでわかる)脱力~! 
また、こういうことが起こるんだろうなぁ~。
通帳の保管場所に、「通帳は●美が預かっている」と大きく書いたメモを入れておかないと・・・

木曜日にお母様を特養へ連れていかれるご予定ですか。
既に入所されたかと思っていましたが、手続きに時間がかかられたのですね。
馴れるまで、いろいろご心配なことでしょう。

そうそう! 特養に入所してからも、闘いは続くのですよ~。

はぁ~、生きていくってことは闘いなんですねぇ。

チコちゃん!

「ぼ~っと生きてんじゃねぇよ~!!」

アワキビさんに座布団5枚!!すっかりチコちゃんのファンです。
ブチギレチコちゃん、なぜか面白くて、スカッとします。

これ以上被害が大きくならなくて良かった、と、気持ちを切り替え、次の対策に対応してね。
寒さに向かうので、体調に気を付けて下さいね~~😊

サザンカさん

ちこちゃんって、今すごく人気があるようですよね。

最初、見たときは、なんだか言葉遣いが悪くて、如何なものか?
なんてちょっと思ったけれども、繰り返し見ているうちに、
気にならなくなってくるから不思議。

はい、気持ちを切り換えて、行きます。

この件については、まだまだいろいろやらなければならないことがあるけれども、同居している弟夫婦が結構動いてくれているので、できるだけ任せてしまおうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アワキビ

Author:アワキビ
夫と2人暮らし。
子どもはいません。
2人と猫2匹の家族です。

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスカウンター