FC2ブログ

記事一覧

選挙権を行使してきました

今日は自治体の首長選挙があった。
夫は要介護5なので、「郵便等による不在者投票」もできるのだが、
手続きが煩雑で時間もかかりそう。

前回の選挙(衆議院議員)の時は、夫は、期日前投票所で選挙補助人に代筆してもらったのだが、あの頃は、転倒して頭を打った後で、意識レベルが悪い状態が続いていた。
投票したい候補者の名前を指さしすれば、2人の補助人が確認して、候補者名を代筆してくれるのだが、複数の候補者の中から1人を選ぶ(差し示す)という行為自体が夫には難しかったのだ。たぶん、あの時の夫は、自分が選挙の投票に来ているということを、そもそも理解できていなかったと思う。何をしたらよいかが分からない状態だった。

さて、今年はどうかな?
先日の書道では、漢字も書けた。
それに衆議院選挙の時と違って、今回は候補者も2人だけだから、どちらかを選ぶことはできるのではないか?
投票所に行く前に、選挙公報を夫に見せたが、夫はちらっと見ただけで、何をどう見てよいのかわからない様子だった。
手話でちょっと説明してみたが、あまり関心を示さず。
ま、どうにかなるだろう。
選挙権の行使の機会を、簡単に放棄してなるものか。

夫を車椅子に乗せて、小学校の投票所の入り口に行くと、
すぐに係の人が来て、
「ここからは、私が・・・」と。
そこで、夫に投票券を渡し、それぞれ受付を済ませて、投票用紙をもらう。

夫は車椅子に座ったままで書ける低い記載台のところへ連れて行かれ、
投票用紙をテーブルの上に載せて、候補者名を見ている。
私はさっさと書いて、投票用紙を投票箱に入れて、
離れた後ろから、夫の様子を見ていた。

夫はテーブル前で考え込んでいるのか?
時間がかかっている。

立会人の中に顔見知りの民生委員の人が居たので会釈。
その人が夫の様子を見ながら私に、
「書けます? 代筆してもらうこともできますよ」と。
「う~ん、たぶん書けると思います。」

夫は、候補者名の貼られている紙を何回も見ながら、
なにやら一生懸命書いている。
なんだか時間がすごくかかっている??
候補者名以外の余計なことまで(所属政党の欄のところとかを)書いてしまっているのではないか?
心配であっても、見に行くことも、声を掛けることもできない。

でも、自分の手で(なにやら)一所懸命に書いて、
投票用紙を投票箱に入れることができた。
(正確に言うと、投票箱に入れるのは代わりに入れてくれた)。
ちょっとすがすがしい気持ちになった。

 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

選挙に行かれたのですね!
そんなことができるなんて凄いですね。

アワキビ様は本当に良い介護をされてきたのですね。
ご主人様お幸せです。
アワキビ様に感謝されていますよ♪

凄い!!

凄いですね。
選挙に行かれたのですね。
介護5でもまだまだ出来る事がたくさん残っているのですね。
我が家の夫の病状の進み方やはり異常に早いんだなと改めて思ってしまいます。
今まで「悪くなると急激なんですよね」と言われてそう信じていたのですが・・・・。単純な私です。

ただ転倒する前でも選挙に行った時、書く事は出来ずお前が書きなさいと言って係りの方に書いて頂いた事を思い出しました。

さくらさん

選挙の意味がどこまでわかっているのかは疑問ですがね。

でも、大事な政治参加の機会なので、どういう形であれ、やってみようと思って・・・
行って、認知症だとか、耳が聞こえないとか、歩行障害があるとか、字が読めない・書けないとか、そういう人たちが社会にはいるんですよ・・・とアピールしておかないと。

mjijiさん

こんばんは。

夫は、去年転倒した後、意識レベルが低下して、意思の疎通が難しい状態が続いていました。
そのため、去年の選挙の時は、「もう、選挙に行くのは難しいなぁ」と思ったのですが、今年の今頃になってみると、一時期よりは上向いている感じなのです。
転倒により頭を打って小さな脳出血を起こしていたのですが、その傷害が癒えるに従い、認知症自体は治らないけれども、傷害を受けたことによる影響はおさまってきたということなのかな?と思っています。

mjijiさんのご主人は、転倒した際、頭を強打したわけではなかったと記憶していますから、転倒が原因になって症状が進んだわけではないのでしょう。はっきりとした原因がわからないまま、今の状態になられた・・・やはり何か別の病名があるような気がします。

急に冬の空気を感じるようになりました。
一日の温度差が大きいと、虚弱な夫たちは影響を受けやすいですよね。
お大事になさってください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アワキビ

Author:アワキビ
夫と2人暮らし。
子どもはいません。
2人と猫2匹の家族です。

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター