FC2ブログ

記事一覧

ひまわりの家の輪舞曲(ロンド)

夫がデイサービスから帰ってくると、
たいてい喉に痰が絡んでいる。
たぶん、食事の時に、いくらか誤嚥をして、
それが痰になってあがってくるのだと思う。

痰が絡んでいても、夫にはその自覚がない。
たぶん、聞こえないから・・・という要素が大きいかなぁ?
喉に痰が絡んだ音がするから、今、強く咳をすれば、
痰を吐き出せる・・・

そこのところが、夫にはよくわからないところで、
私が一所懸命「はい、ごほん!と咳して~」と言ってみたところで、
夫の耳には何も届かず、咳をするということがわからない。
自然に、咳の反射が出る時はできるけれども、
意識的に咳をすることができない。

ガラガラいう喉の音が聞こえるのに、
夫はなかなか吐き出せないので、
側にいて、じれったいったらありゃしない。

それでも、自宅に居る時は、私が努めて、
夫に咳をさせようと、
ティシューを渡し、「ゴホン!」と、真似をさせてみたり、
うがいをさせてみたり、
アカペラという痰を排出しやすくさせる器具を使ったりして、
痰を出すように促す。

でも、デイサービスでは、
「痰が絡んでいるから、痰を出すように促す」
なんてことまでは、やってくれない。
短い間だけならいいけれども、
宿泊を伴うときのような長時間にわたる時は、
この点が心配の種なんだなぁ。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

さて、今日もまた、ジブリの歌を・・・
2008年に公開された映画「崖の上のポニョ」
10年前なんですね。
これ、夫と一緒に見に行ったと思う。
日本の映画だから、日本語字幕が付く日程に合わせて
映画館は有楽町のマリオンだったか、日比谷だったか?

この映画の中の
デイサービス「ひまわりの家」の場面のためにつくられた曲だけど、
実際の映画には挿入されることはなかった曲。

うちは、夫が耳が聞こえないので、
私一人が音楽を楽しんでいると、
なんだか悪いような気がしてしまうのだけれども。
最近は、歌詞を手話に換えて、
メロディーに合わせて、
夫の前で、テキトーに踊ったり(!)している。
見ているのは、夫と猫2匹だけだから、
いいんです。

「ひまわりの家の輪舞曲(ロンド)」

  私の好きな「いのり・はなみ」バージョンで・・・




 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメント

ジブリいいですね

アワキビさん

台風が暑さを運んできて、関西は、熱帯地方です。

いい曲をいつもありがとうございます。
癒されます。

仕事?勉強?が、おかげさまではかどります。

お大事になさってください。

sue

sueさん

こちらも、湿度が高いためか、気温以上に蒸し暑く感じます。

一度涼しい日が何日か続いたため、気分はすっかり秋だったので、この蒸し暑さはこたえます。

熱帯のような暑さにめげず、仕事や勉強をはかどらせている sueさん、エライです。その調子で実りの秋へ!

少しは sueさんを見習いたい私ですが、ぐだぐだの日々です。

No title

まだまだ暑い日が続いています。お元気でしょうか?
「ひまわりの家の輪舞曲(ロンド)」といい「いのちの記憶」といい心癒される曲ですね。
アワキビさんは趣味が多いのですね。
いのちの記憶の羽衣の話素敵ですね。御主人も夫も何時の間にやら童話の世界に迷い込んでいるのですね。
いいことばかりがあるといいのですが・・・

mjijiさん

こんばんは、mjijiさん。

いえ、いえ、私はに残念ながら趣味と呼べるようなものが何にもないのですよ。だから、介護をやれるのかもしれないです。

うちの弟は趣味に生きています。
でも、自分の妻子や親との一緒の時間を楽しもうとか、家族のために自分の時間を使おうという気は、さらさらないようで、仕事の休みには自分の好きなことばかりに明け暮れています。

それだからと言って、弟を恨むとか、弟か介護を分担しないことを不満に思うとか、あまりそういう気持ちはないのです。
なぜなら、私は、やりたいことをやっているから。
親との今のこのような時間を持てることがしあわせだと思います。

夫の身体は現世にありますけれども、羽衣まとっているので、話す内容は現世のことではありません。でも、温かい身体がまだこの現世に留まっていてくれて、宇宙語?であっても、話してくれるので、有り難いことです。

今日も猛暑でした。
いったん秋になったと秋モードに気持ちが切り替わった後なので、この暑さはちょっと辛いです。
来週は少しは涼しくなるでしょうか?

No title

初めまして。はじめてコメントさせていただきます。
亡母も痰がらみが酷かったので、そういう時は綿棒で耳の中を少し刺激して咳を誘発させていました。耳掃除はしない方がいいというのが今の説ですのであくまでも、そーっとですが。母の場合は咳がでやすいポイントがあったので。
ご参考までに。

のんさん

はじめまして、のんさん。

コメントありがとうございます。

そうでした! 
私も耳かきをすると咳反射が出るのです!
いつもフシギ~?と思っていましたが、他にもそういう方がいらっしゃるのですね。自分だけかと思っていました。

さっそく夫の耳に綿棒でちょこっと入れてみましたが、し~んとしていました。咳反射出ず・・
実は、私、今まで夫の耳掃除をしたことがありませんでした。
夫が自分で耳を掃除しているのも見たことがありません。
こわごわ、恐る恐る綿棒を入れたので、入れ方が浅かったかもしれません。

自分自身でも咳反射が出るポイントというのがあるのはわかります。
そのポイントに到達していなかったのかと思います。
でも、他人の耳の中は加減がちょっとわからず、なかなか難しいもんですね。
また機会があったら、ちょっと試してみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アワキビ

Author:アワキビ
夫と2人暮らし。
子どもはいません。
2人と猫2匹の家族です。

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスカウンター