FC2ブログ

記事一覧

羽衣をかけられた人

最近、夫はトイレに頻繁に行く。
1時間に1回は行っている。
トイレに行くというので、
慌ててトイレへ 頑張って 座らせる。
(トイレの座り方が分からず、座らせるのが大変なのだ)
やっとのことで座らせると、
既にパッドにたっぷりと出ている。
パッドはまだ温かい。
まだ出たばかりだな~、と思って、
新しいパッドに取り替えて、リハパンを上げる。
やれやれ、とばかりに、トイレから出てきて、
その途端に、
「おしっこしたくなった」・・・
さっきのパッドのあれは、以前にしたものだったのか~?!
「今さっき、トイレに座っていたじゃない。
 なんで、さっき、おしっこしないの?!」
と言いながら、リハパンを下ろしてパッドを見ると、
さっき替えたばかりの新しいパッドに
いっぱいおしっこが出てる~
 あぁっ!! 
  もう~、ばっかぁ~~ o(`ω´ )o 
   なんでなんだよ~

そんなふうなことで、心がささくれだった時、
聴きたい曲・・・

「いのちの記憶」
かぐや姫は、羽衣をかけられて、この世での記憶をすべてなくし、月へ帰っていく。
お迎えがこなくても、天から落ちてきた羽衣を、拾って、かけてしまう人もいる。
夫も、どうやら、その一人らしい。
でも、でも・・・いのちの記憶は残っているよ。


スポンサーサイト

コメント

素敵な歌を教えていただいて~

アワキビさんへ

暑さに加えて、大変な毎日ですね。
いつもアワキビさんのパワーに、敬服です。

素敵な歌を教えてもらってありがとうございます。

母は、退院して老健施設に入り3週間。
入院前の一人暮らしよりも元気に明るくなりました。
びっくり~

やっぱり一人暮らしが不安になってたようです。
これからどうなるのかしら?というので、
「もう、がんばらなくていいから。」と話したら、
「そうね、考えないほうがいいわね。」

『一人の方がいいと思ったこともあったんだけど。』と。

地震と脊椎圧迫骨折で要介護4に一気になったけれど
今の様子では、1年後は要介護2に戻るかも。
ずっと、老健にはいられないので、特養の順番待ちをする
ことにしました。

今のところにいられたら、スタッフさんもやさしく、8年も居宅支援で
お世話になっているので、私も楽なんですけど。
ますます、国の方針も厳しくなり・・・
う~んです。

私は、この夏はちょっと勉強しないといけないことがあって。
忙しいところにいろいろ重なったので、
この曲を聴いて、癒されています。

いつも、ありがとうございます。

sue

No title

少しだけ、秋が来た朝です。
素敵な詩でした。朝から、泣いてしまいました。

歌のさわりの部分は聞いたことありますが、こんなに素敵な歌詞だったんですね。
教えていただいて感謝します。

それにしてもアワキビさんは、自分の機嫌の取り方(お笑い芸人のミヤゾンさんが「自負の機嫌は自分で取らなきゃだめ」と言ったという記事を最近読み、なるほどなぁと思いました。)が上手いですね。

いつも色んなヒントをありがとうございます。

sueさん

こんばんは。

sueさんおお母様、地震の恐怖と圧迫骨折で急遽、入院されたのでしたよね。無事退院されて老健に移って、明るく元気になられたのは、何よりで、嬉しいですね。お一人でいろいろ心細かったのですね。

昨年、夫が入院して、足が全然動かなくなって退院してきた時に、自宅の介護環境が整うまでの数日、小規模多機能へ夫と共に宿泊したのですが、その時に、誰かが側に居て、すぐに手伝ってくれるというのはありがたいことだなぁ、安心できるなぁ、と思ったものです。

ご高齢で軽度の認知症があるのであれば、その不安感は並大抵のことではなかったのでしょう。

圧迫骨折は、夫も今まで3回もやっていますが、痛みがある間は動けなくて苦労しますけれども、痛みがなくなれば、元気になります。(背中が丸くなって、転倒しやすくなってしまいますが)。
ですから、おっしゃるとおり、更新時は要介護2になることもないとは言えません。特養は要介護3以上でないと原則入れませんから、要介護4の今が特養の申請のタイミングとしては良いですよね。

sueさんは、お仕事しながら、お母様の介護しながら、その上にいつもなにか勉強していらっしゃる。すごいです!

今日はずいぶん涼しくなり、一挙に秋の気配がします。
来週は、また、西日本は台風の影響があるとか・・・
どうぞお気を付けてください。

のりこさん

こんばんは。

その後、お母様、いかがお過ごしでしょうか。

「いのちの記憶」、私も最近知ったばかりなのです。

スタジオジブリの映画に用いられた曲が、今マイブームになっています。

yokoさん

こんばんは。

父の膀胱留置カテーテル、今のところ落ち着いています。

まだ、これからの日々、どんなことが起こるかわかりませんが、尿が出るということは、ありがたいことなのだなぁ・・・としみじみと感じます。

尿バッグから立ち上るアンモニアの匂いが気になります。
アンモニアの匂いを抑える尿バッグカバーを使い始めましたが・・・

介護で心がささくれだった時、心が洗われるような歌を聴くと、「つまらないこと、小さなことでクサクサするのは止めよう」と気持ちの切り換えがスムーズにできることに、今回、あらためて気づきました。

自分自身のために、もっと日常の中に、歌や音楽を取り入れてみよう~と思いました。

素敵な曲ですね

アワキビさん

「いのちの記憶」
素敵な曲をありがとうございます。
今日は、特養で夫と聴いていました。
いつもは、夫の好きだった(と思う)クラシックの曲等流しているので、お部屋に来た看護師さんが「感じが違うと思いました」と、YouTubeの話もしました。
ジブリの曲、私も好きです。
孫娘が「君をのせて」をピアノで練習しています。

昨日は「となりのトトロ」を見ながら寝てしまって目が覚めたら終わっていました。

ららさん

こんばんは。

ららさん、ご主人の手を握って、さすりながら、一緒に聴きました?

うちは夫が聞こえないので、音楽を一緒に楽しむことができません。
でも、一人で聴いていると、なんだか夫に悪いような気がするので、代わりに、歌を手話に換えて、ついでに踊ったりして(?)います。

夫と猫以外は誰も見ていないから、できるんですけどね。

「君をのせて」も素敵な歌詞とメロディーですね。
ジブリの曲って、どれも、なんでこんなに心に沁みるんでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アワキビ

Author:アワキビ
夫と2人暮らし。
子どもはいません。
2人と猫2匹の家族です。

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスカウンター