FC2ブログ

記事一覧

発達障害? 軽度認知障害(MCI)?

先週の金曜日は、夫を小規模多機能に宿泊させて、私は実家に泊まった。
父がショートステイから火曜日に自宅に戻っている。
毎週金曜日に私が必ずやるべきことは・・・

1.翌週自宅で服用する薬を「お薬カレンダー」に配薬
2.ショートステイへ行くための荷造り、持ち物リスト・連絡票の作成
3.父のシャワー浴、爪切り、髭剃り・・・等
4.水分補給用のゼリー等の残数チェック、注文等

一泊している間に、母のあれこれが気になった。

1.慢性腎臓病を患う父のための「低タンパクおかずセット」冷凍品を定期的に通販で購入しているもので、一度にまとめて14食分届く。届いたら冷凍室に入れて保管しなければならない。ところが、冷蔵庫を開けてみたら、一部が冷蔵室に入っていた。
 母は「大丈夫よ~」と言うが、全然、大丈夫でないよ~。

 冷凍室に入りきるのか、心配していたのだが・・・冷凍室を整理すれば、入らないことはない。
 けれども、使い切るまで時間がかかりそうなので、次回の購入時期を後ろにずらした。
 「冷凍おかず」の残数も毎週チェックする必要があるなあ。

2.父のショートステイ用の鞄を開けると、「未洗濯」と札のついている衣類が袋の中に詰め込まれたままだった。火曜日にショートステイから帰ってきて以来、そのままになっていた。
 母は「向こうで洗濯してくれるんだと思ってたわ~」

 いやいや、今までだって、ショートから帰ってきたら、持ち帰った衣類を、母自身で洗濯していたはず。今回は、父が帰って来たことのほうに気が行って、鞄の中のものを取り出すのを忘れたのか。

 今後、父が火曜日にショートから帰ってきたら、母に電話で声かけをしよう。
「ショートからの連絡票の確認をして。最終排便日はいつだったのか?
 それから、鞄から衣類を取り出して、洗濯をしてね。」と。

3.土曜日の昼に、サークルでお世話になった方が亡くなられて、サークルの仲間と一緒に、その方のご自宅へ弔問に行くことになった・・・と木曜日に母から電話で聞いていた。
 父は土曜日の午後1時にショートステイの迎えが来る予定だが、「私が居るから大丈夫だよ。弔問に行ってきて。」と言っておいた。
 土曜日の朝、母は朝から、弔問用の喪服やバッグや靴、ストッキングなどを用意していた。
 そして、朝10時半にはすっかり服を着て「早めに行くわ」と、出掛けようとする。
「え? ちょっと待って。何時の約束なの?」
「え~と、11時半・・・」
「まだ1時間もあるよ。○○さんの家は、どこにあるの?」
「すぐ近くよ。(同じ町内会)」
「だって、ご自宅にお伺いするのでしょう? この暑い中、外で待っているわけ?」
「大丈夫よ。マンションの中に入って待つから。」
「この暑いのに、座る所もないのに、そこで1時間もずっと立って待っているの? とんでもないわ!」
「だって、家が近いのに、遅れていったら悪いから・・・」
「みんなとは何時に行くという約束をしているの?」
「・・・・」
 どうやら、約束の時間が何時だったのか?自信がなくて、早めに行こうとしているということが分かった。
 他の人たちは、サークルが終わってから、その足で弔問へ行くことになっているらしい。
「お母さん、サークルは12時までなんでしょう?
 サークルが終わってから、みんなで行くんでしょう?」
「いつも11時半頃には終えるのよ。」
「じゃあ、11時半以降なんじゃないの? 電話をして、時間を確認したらいいじゃない?」
「だって、みんなサークルに出掛けているから、自宅に電話をしても出ないわよ。」
「じゃあ、サークルの会場に電話をすればいいじゃない?」

と、会場に電話をかけさせ、サークルのメンバーを呼び出して、時間を確認。
弔問に行く約束の時間は、12時半 だった。
みんなは、サークルが終わってから12時頃に出るという。

もし、10時半に家を出ていたら・・・
12時半まで2時間も、猛暑の中を、
外で、喪服で、立ち続けて待つことになっていたよ~。゚(゚´Д`゚)゚。。

母は電話で確認ができて、やっと落ち着きを取り戻した。
そして、あらためてカレンダーを見て、

「あら? ここに12時半と書いてあったわ~ (´∀`*;)ゞ
 12時半なんて、へんな時間よねぇ?
 お昼が出るのかしら?」

「お昼、出るわけないよ。
 お昼なんて、もらっちゃいけないし。
 10人で行くんだから、ご迷惑だから、お線香をあげたら、すぐに帰ってくるのよ!」

母は、サークルの仲間から聞いた12時半という時間が、昼時にかかるし、おかしいわね?という思いがあったのだろう。
だから、12時半というのは聞き間違いで、もっと早い時間なのではないか?
と思い、
午前11時半かな? いやいや、もっと早い時間なのかも? 
と、あれこれ想像を巡らせ、午前10時半に出ようとするに至ったようだ。

記憶が曖昧で自信がないので、早く出掛けることによって失敗しないように・・・という殊勝な考えなのだろうが、この猛暑の中で外で立って待ち続けるなんて、熱中症になってしまうわ~。
ちょっと電話をして、確認をすれば、それで解決できるのに、そのことに思い至らないのが、ねぇ。
もし、私が泊まっていなかったら、母はやっぱり2時間、猛暑の中、外で待ち続けたのかも・・・

母は12時15分ぐらいに歩いて出掛け、12時45分ぐらいには家に帰って来た。
6畳ほどのお部屋に10人も行ったものだから、座ることもできず、立ったままで、すぐにお邪魔したようだ。

その他、いろいろなことが行き届かない母。
 包丁を使おうとしたら、包丁もまな板も、十分に洗えていなくて、前に切った食材が付いているし、食器棚から取り出した食器も同じく、洗い直さないと使えない。
 しょっちゅう、あれがない、これがない、と探し回っている母。
 この間は、あらたに行く事になった半日デイサービス(スポーツクラブ経営のマシンなどを使った体操をする)の契約の際、利用料引き落としのための手続きで、通帳が見当たらず、探し回っていた。
 まあ、こうしたことは、母の場合、以前からそうだったからなぁ。
 部屋も、私が子どもの頃から、家の中はいつも衣類が山のように積まれて散らかしっぱなしだったし・・・もしかして、母って、片付けられない発達障害なのかも?
 発達障害と認知症の境目、グレーゾーンかなあ?

でも、そんな母でも、母がいなければ、父は自宅に戻ることはできない。
なんとか、声かけをしながら、もうちょっと頑張ってもらおう。


 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは
御主人ご両親とやる事満載ですね。
何年か前夫が認知症と診断される前だったような気がしますがやはり約束をしても何時間も前から行って待っていた事を思い出しました。コンサートに行こうと私は用事があるので会場近くで待ち合わせ少し早めの夕食を約束したのは5時くらいだったと思います。私が約束の場所に行った時夫は来ていました。
「何時に来たの?」と聞くとお昼頃といいます。
「ずっと待っていたの?」と聞くとどうやらずっと待ち続けたようです。
「やはりおかしい」と確信したようにおもます。
それからしばらくして東京勤務していた時の会社の方が東北旅行のついでに会いたいと言って約束をしましたが詳しい事は私は知らずにいたらやはり時間が分からなくなって約束の駅で何時間も待って会えずに帰ってきてしまい、その後連絡が来た事もあり折角の機会でしたのにお会いできず・・・。
この頃携帯を持ってはいても使い方も分からなかったようです。
そのほかにも度々日にちを間違えたり、個人的にも随分迷惑をかけた事があったのだと思います。
この頃が本人にとっても一番不安なときだったのではないかと今頃になって思い至りました。
お母様もせめて現状維持が続くと良いですね。祈っています。

mjijiさん

ご主人もそうでしたか。
やはり皆さん、そういうことがあるのですね。

でも、ご主人もうちの母も、遅れないようにと早めに行こうとするところは、根がきっと真面目なのですね。

うちの夫の場合は、大事な約束の時間に遅れて行ったり、すっぽかしたりということが結構ありました。

まだ、認知症だとは思っていない頃だったので、あとになってその事実を知って、びっくりすることが何回かあり・・・

そのうち、これはスケジュール管理を任せられないと思って、私が管理するようになり、そのうち、時間を注意するだけでは足らなくなって、行き先の場所までちゃんと辿り着けるか不安になってからは、一緒に同行するようになり・・・ 

本人も、いろいろうまく行かないことが増えてきて、そのことに戸惑ったりしていたのでしょうね。

あの頃は、本人は大変だったでしょうが、それでも、まだ、いろいろなことができていたのだなぁ~と感慨深く、つい遠い目になっていまいます。

今日も実家に行って来ました。
母の様子を、同居のお嫁さんから聞きました。
いろいろできないことがあります。
でも、まだ、ちょっとした声かけをしたり、工夫をすることで、やれそうなレベルではあります。
母なりには一所懸命やっていますし、父の世話をすることも、適度に良いはりになっていると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アワキビ

Author:アワキビ
夫と2人暮らし。子どもはいません。
それに現在は猫1匹の家族。
夫、要介護5。アルツハイマー型認知症。生まれつき耳が聞こえない。
父は2018年秋に特養に入所。要介護4。毎週木曜日に実家へ介護タクシーで帰り、2泊3日。土曜日の朝、特養へ帰ります。
母は要介護1で、MCI? いや初期認知症かな? 最近、もの忘れが顕著になってきました。弟の家族と玄関が一緒の二世帯住宅に同居。私の家からは電車で1時間ほどの隣県です。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター