FC2ブログ

記事一覧

蛍の思い出

梅雨に入り、湿度が高い。
これからの季節、紙パンツ・パッド・オムツの中の不快指数も増すだろう。
辛いなあ・・・
布パンツにしたら?
でも、布パンツ単独では用を為さないので、パッドを併用することになる。
  布パンツ+パッド vs. 紙パンツ+パッド
どれだけ快適さに違いが出るのだろう?
あまり差はないように思えるけれども、やっぱり差があるかしら?
パッドをしていても、たま~にずれたりして、洩れることもあるので、その時、布パンツだとズボンまで染みだしてしまうからなぁ。やはり紙パンツ+パッドを選んでしまう。

それでも、四六時中、紙パンツにパッドをつけて暮らすのでは、お尻が可哀想 (´・_・`)。
せめてお風呂に入った後ぐらい、しばらく、涼しいお尻のままにしてあげたいじゃない・・・
仏心を出して、入浴後の着替えの際に、脱衣所でタオルを敷いた椅子にフルチン(え~、他に適当な言葉が見つからないので)のまま座らせて、のんびり着替えをしていたら・・・
  いきなり、ジョジョジョジョ~ と音が・・・
  水が、水が、水が~~ (。Д゚; 三 ;゚Д゚) 出ているよ~
きゃ~! バスタオルで押さえて、押さえて~!!

本人はいたって涼しい顔。
尿道括約筋が勝手に収縮したらしく?
まったく自覚がなかったようだ。

あぁ~ バスマット3枚に、バスタオルが・・・ ○| ̄|_
明日は雨だというのに、
これじゃ、洗濯して乾かないじゃない。
コインランドリー、うちから遠いんだよなぁ。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

今日は夫が通う小規模多機能のある建物の1階にある
地域交流室で書道教室が開かれた。
参加しているのは小規模多機能に通っている人、
同じ法人のグループホームと特養の入居者、
ご近所の方々、ボランティアの方々と各施設のスタッフ。

夫が書道教室に参加する時は、私も付添で参加する。
この日は、小規模多機能の昼食を私も一緒に食べる。
昼食は実費500円。
書道の後は、特養の厨房で焼いてくれるシフォンケーキと飲み物が出る。
こちらのほうは参加費100円+ケーキ珈琲代100円。
夫は小規模多機能のおやつがこれに振替になるので、参加費100円のみ。

さて、夫は最近はだんだん複雑な漢字が書けなくなったので、
書く題材は、ひらがな、または、画数の少ない漢字を選ぶようにしている。
前回の書道教室では、私が両親の用事で付き添わなかったら、
夫は書道の成果物を持ち帰って来なかった。
恐らく、一人では書けなかったのだろう。
一人でスイスイ書けるわけではないのだ。
一画、一画、書くところを指し示さないと、
どこを書いているのか分からなくなってしまうのだから。


今日は調子が良いほうだった。

IMG_0075.jpg 

でっかい元気の良い「蛍」が書けた。
名付けて ゲンキボタル!

10年ぐらい前に、夫と北海道を旅行した。
鶴居村でドサンコ馬にまたがって釧路湿原を走り、
夜はドサンコ牧場に泊まった。
闇夜に蛍がいくつも飛んでいたなぁ。

その旅の中で、夫の記憶障害が
明らかに異常なレベルだということが決定的となり、
受診を決意したんだっけ・・・

 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメント

No title

凄い!
ゝ夫が書道教室に参加する時は、私も付添で参加する。

アワキビさんが、そばにいてこその成果だろうけど、立派な字がまだまだ書ける。
好きな事、経験ある事は、リード次第で出来るんですね。周りも雰囲気がよさそうですね。
まだまだ、行けるところに行き、やれることを無理なくやり、お二人で楽しいデートを重ねて下さいねぇ。

こちらも嬉しくなりますよ~~(^O^)/

No title

お久しぶりです。
今年は寒暖の差が激しくて困りますね。
会社でも風邪ひきさんが増えてきました…。

ご主人の書、『蛍』と半紙いっぱいに力強く書かれてますね。
堂々として立派だと思います。


私は、主人のケアしているときは、どんな時でも、尿取りパッドだけは最優先で敷くか巻くかします。
ほんと、いつ出るか分からないのですよね。
デイでも、入浴中に時々やらかしてくるみたいです…。

No title

書道は今まで見せていただいたどの文字も
不思議なくらい
。。なんて言うんでしょ・・。
「あじがある」なんて事は私にはわからないけれど
表現したいのはそういう事かな(#^.^#)
雰囲気があって好きです。

静かに飛んでるホタルではなく
儚いホタルではなく
「いくぞぉ~!」「飛ぶぞぉ~!」っていうホタルですね(〃艸〃)ムフッ


フル〇ン・・さぞかし気持ちよかったんだろうな~。
わかる~~、、その気持ち(爆)
慌てるアワキビさんも想像しました(笑)

サザンカさん

こんばんは~
でもね、5年前、4年前、3年前は、もっと複雑な漢字もいろいろ書けたのに、最近は、ひらがなも、縦に3文字あると、もうどこを見て書いたらよいのか、わからなくなってしまうのです。その場合は、1文字1文字見せて、書くようにしています。
書道教室の参加者の中では、夫が一番、訳がわからないような・・・
もうそろそろ潮時か?と思うときもありますか、まだ、カナ一文字でも書ける間は参加してもよいかな?と・・・
サザンカさんのお姉さん、下旬には帰宅の予定ですか。
デイサービスやショートステイが利用できるようになり、落ち着いた生活に戻れますように。

mikomonaさん

お久しぶりですね。

足の具合は相変わらずでしょうか? お薬は副作用が強くて止めたのでしたっけ?

そう、そう、うちも今日デイサービスの連絡帳に、「入浴中、トイレと思われたのか、浴室内で放尿したので、浴槽には入らずシャワーだけにしました」と書かれていました。

入浴後は、身体が温まって、うっすら汗をかくじゃないですか? その状態でリハパンを穿いてしまうと、お尻のあたりに汗がたまってしまいます。それである程度汗が治まったところでリハパンを穿かせたかったのですよね。そうですね~。すぐにパッドで巻いておけば良かったのか~。

今日はなんだか寒かったですね。こんな季節は、本当に風邪にご用心!

トルさん

こんばんは~

ブログを閉じるっていうから、どうしたのかな?と心配していましたよ。
たいしてコメントを送れなかったけれども、なくなってしまうのは淋しいです。

夫の書道は、筆遣いに味がありますよ。
簡単に書いているようだけれども、私も真似て書いてみますが、なんだか単なる下手くそな字にしかならない。
なんなんでしょうね~? 

でも、こんなにでっかい蛍が「行くぞぉ~、飛ぶそぉ~!」って飛んできたら、怖いわ。

No title

寒い日でした。この頃の仙台ではまだストーブが放せません。
アワキビ様のあまりの忙しそうな毎日にどうなる事かと思っていましたが何と次から次へと楽しそうなイベント。心も身体もタフですね!!
御主人のお習字。何時もながらのびのび個性的で良いですね!

紙おむつとパッドのお尻。
これから蒸し暑さを思うと何とも不快そうですよね。
我が家も今夏初めての経験になります。
看護婦さんにも「何か良い方法はありませんか?」とお聞きしてみましたが無い訳ではないといいますが尿を吸い取ったり?管をつけたりとちょっと現実的ではありません。
お風呂上りに何もつけないでいたら開放感いっぱいですね。
我が家はお風呂もデイですのでそんな機会はありませんが看護婦さんが辱創の治療をしている間に用心の為パッドを当てていたのに終わって取り替えようとしている間に水が・・・。
私が汚物を処理している間にもそんな事が。悲しかったり、可笑しかったり。

mjijiさん

こんばんは。

東京も6月にしては肌寒く、今日も、暖房を入れようかな?と思ったほどですが、我慢して長袖にフリースを着込んでました。でも、夫は鼻水を垂らしていました。母に電話をしたら、今日は暖房を入れたそうです。夜、しまった羽毛布団を出してきたら、猫たちが喜んで潜っていました。

尿を吸い取る機械って、レンタルで借りられるヒューマニーとかいうものですよね。あれって、使えるのかなぁ? 機械を借りるだけでは足らなくて、自費で購入するアダプター部分が1万円超えぐらいかかるし、専用のパッド?も必要みたいで、お試しで借りるにしても、かなり費用がかかってしまう。誰か使ってみての感想とか書いてくれないかしら?って思います。 あとはチューブをつけて外の尿取り器に流す方法とかもありますけれども、動いたら取れないのかなぁ?とかね。実際に使ってみた人の感想を聞きたいわ。

それにしても、紙パンツ・オムツに尿取りパッド、いずれ自分の高齢になったり病気になったりすれば、ずっとお世話にならざるを得ないのでしょうが、蒸れたり、お尻がずっと湿ったままでかゆくなって赤くなったり・・・結構辛いなぁ。自分がその身になったら不快で嫌なことを、夫にはさせているってことかなぁ。

ご主人の褥瘡の具合は、その後いかがでしょうか? 
褥瘡の治りを早めるために、コラーゲン(ゼラチン)食べさせています?

アワキビさん、こんにちは。

ちょうど、鶴岡八幡宮の蛍放生祭があったところのようですね。タイムリー♪

オムツは、娘の時。退院し(生後1週間は布)、紙オムツに替えました。股に、赤くスレができ、、、。生後5か月まで布オムツでした。ママ友からは非難ゴウゴウ。産休明けでしたがいろんな意味で、しんどかったです。自分自身が皮膚が弱かったものですから。
何十年も、前の事。
今は、かなり改善・研究が進んでいるのではないでしょうか。
いかがですかねえ。
赤ちゃん、スッポンポンに、すると嬉しそうにしてますね。

お洗濯の量に、比例しアワキビさんの手の乾燥(?)が気になるなぁ。
ムクロジの両手で温めてあげたい(~_~)
あっ、そうか。ご主人にしてもらいたい。余計なお世話でした(汗)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ムクロジ(無患子)さん

こんにちは。
お子さんは5ヶ月まで布オムツだったのですか~。
布だと、汗をかいた時も布が吸ってくれますものね。
これから益々蒸し暑くなる中、果たしてどうなることやら・・・

手の乾燥?・・・それほど気になりませんが、オレンジ色のメディカルクリーム(近江兄弟社製メンターム)を使っています。保湿効果が高いように思います。

ムクロジさんのブログでのコメントでお尋ねの「やせたか?」への回答は、「逆に、太りました!」です。ストレス太りかも? 食べる量が多くなっている。いや、夫が残したものを全部食べるから太っている・・・ということは、夫がやせてきているのかも?

F川さん

こんにちは、初めまして・・・かな?

F川さんとお名前が同じで、認知症の奥様を介護されている方がいらっしゃるのですが、私の知っている方ではないでしょうか?

ま、どちらでもいいです。

やはりシモの世話は、なんだかんだ言っても、大変ですよね。
お互いに、いい加減に、頑張りましょう~

また、お暇な時に、当ブログへご訪問くださいませ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アワキビ

Author:アワキビ
夫と2人暮らし。
子どもはいません。
2人と猫2匹の家族です。

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスカウンター