FC2ブログ

記事一覧

7日目、平熱ですが・・・

最初に発熱した日から7日が経過した。
今日はデイサービスも何も予定がない日だったので、一日、自宅でのんびり。

もう熱はない。喉の炎症はまだ残っており、痰が絡んでいる。
今日は、朝昼晩の口腔ケアの時にうがいをさせた時に、大きく咳き込み、濃い黄色の痰を吐き出すことが出来た。
うがいをさせると誤嚥する恐れがあるとの考えもあるようだが、口の中をキレイに清掃した後に(口中の細菌を減らした後に)、うがいをさせて、その時の水道水を多少誤嚥したとしても、水道水に細菌が含まれているわけではないので、大丈夫だと思う。

しゃっくりは何かの拍子にまだ出る。今も、夫が呼吸器をつけて寝始めたところで、しゃっくりが始まった。まだ本調子ではないのだろう。

それから、体幹の傾斜(後ろにそっくりかえったり、左右に傾いたり)、歩行しようとしても、身体が後ろ倒れ、或いは前倒れ、横倒れになり、足が前に出ない。

頭まで支えられる椅子に座らせておき、階下でちょっとした作業をして、階段を上がっていくと、夫が「あ~、あ~」言っている。どうしたのかと見ると、体幹が椅子の背から大きく右にずれたまま上半身が倒れて、起き上がれないでいる。体重の傾き加減によっては、バランスを崩して椅子ごと転倒するところだった。
その少し前も、その椅子に座ったまま、右側の何もない空間に向かって、手を伸ばし、何かを掴もうとして、身体が右側に倒れそうになった。
椅子に座っている時も、見守らないと危ない。

今日もお風呂には入れた。浴槽から出る時に注意が必要だが・・・
それより、夫を浴室から出して、脱衣所に立たせたところで、突然、じょ~っと放尿。
バスマットが水浸し~ ( ノД`)
「ど~して? せめて浴室の中でやって欲しいよ。
 浴室ならお湯で流して洗えば簡単なのに~」
一日何回も洗濯機を回している。
しかも、今の時期、杉花粉が大量に外に飛んでいるため、晴れていても外干しできず。

花粉・・・と言えば、
夫も、外へは出ていないにも拘わらず、私がちょっとベランダの扉を開けただけで、その後、夫の鼻から水のような鼻水がたら~っと。
ふ~ん、と鼻をかめない夫なので、ティシューで鼻水を押さえるしかない。

夜、1階のベッドで寝るために、2階のリビングから階段を下りなければならない。
今日も、夫は、階段を下りるのが大変だった。
昨年の夏、転倒して頭を打ち小さな脳出血を起こした後、やはり同じような一連の歩行障害・動作障害、体幹保持障害が出た。時を経るにしたがって、少しずつ改善して、階段の上り下りも、まあまあスムーズにできるようになってきていたのに、また、振り出しに戻った。
階段を立ったまま下りることができず、一段一段お尻をついたまま、両手は手すりにつかまった状態で、私が夫の足を持って、一段下の段へ持って行く・・・というようにしてやっと下りた。
今は、こんなふうだが、毎日繰り返していれば(と言っても、1日に1回がやっとだが)、少しずつ改善されるのではないかと思う。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

お熱下がったようで何よりでした。でも御主人様のことはもちろんですが アワキビさんの事も心配でした。腰大丈夫かしら?お若いっていってもそれだけのご看病は 私にはとっても。。。お大切になさってください。
私がここにお邪魔した11日、実は夕方4時頃、彼は近所の橋の上で転んだのだそうです。午前中沢山歩いた筈なのに、昼食後また歩きに出たのです(私より先に)。私が家に帰り着いたら「裏の○○さんで消毒してもらった」と頬に絆創膏!あちらこちら点検したら、あご、肩、肘、膝等に打ち身と少々の傷!受け身の様な状態で転んだのか?

「どこも痛くは無い!」「○○○ごめんね々」と言うが哀れ・・・幸い、月曜日まで待った医者の諸々の検査で、日にち薬との言葉と塗り薬で一件落着でした。「昼からデイに行く」と云うを先生に止められはしたものの、火曜日から今日までデイのお友達に慰めの言葉をもらい、まんざらでもない様子に一安心の一週間でした。

右眼や頬 顎、はパンダさん顔もほんと日にち薬。メガネの多少の?修理と眼科クリニックと前歯の欠け補修?にこれから。。。頭部セーフが何よりでした。
次から次へと心配ごとができますね~。

こちら明日も花粉が飛びます。もう少しの辛抱ですね。来週から桜の便りがあちこちで?待ち遠しいですね。

らばさん

らばさん、ご心配をおかけしております。
私の腰はだいぶ良くなりました。今日は体操教室へ参加し、みっちりしごかれました。きついですが、身体を動かすとすっきりします。

ご主人、橋の上で転倒されたのですね。
夫の通っているデイサービスの利用者さんたちも、しばしば、転倒して顔がパンダさんになっていたり、骨を折ったりが多いです。
頭は打たなくても、顔面をケガされているので、1ヶ月ぐらいは経過観察ですね。お大事になさってください。

東京は今日、桜の開花宣言がありましたが、花粉が怖くて、外出するのも戦々恐々です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アワキビ

Author:アワキビ
夫と2人暮らし。子どもはいません。
それに現在は猫1匹の家族。
夫、要介護5。アルツハイマー型認知症。生まれつき耳が聞こえない。
父は2018年秋に特養に入所。要介護4。毎週木曜日に実家へ介護タクシーで帰り、2泊3日。土曜日の朝、特養へ帰ります。
母は要介護1で、MCI? いや初期認知症かな? 最近、もの忘れが顕著になってきました。弟の家族と玄関が一緒の二世帯住宅に同居。私の家からは電車で1時間ほどの隣県です。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター