FC2ブログ

記事一覧

発熱から6日目

すっかり熱は下がったが、痰の絡みがひどく、がらがらいう。
まだ、ずっと寝てばかりいたので、いきなりデイサービスで座り続けるのがしんどいだろうし、ろくに歩けもしないので、デイサービスは休みにした。
それに、がらがら喉を鳴らしていると、他の利用者さんたちがイヤかなあとも思うので。

朝、起きてすぐ、トイレに連れて行くと、なんと潰れた  がパッドについていた。
ちょうどよい堅さだったので、うまく便器に捨てることができた。
昨日のように、便座に座らせたまま、ソースボトル2本にお湯を入れて用意し、使い捨て手袋をはめ、泡石けんであわあわ洗い、お湯で流す。それからタオルで拭く。ぬれタオルやお尻拭きティシューで拭き取るだけよりも、さっぱりきれいになる。

朝食はいつものように。
昼食の具だくさんうどんはあまり進まず、口の中にたくさん残っていて、なかなか飲み込まず。
3分の1程度しか食べなかった。

その後、午後1時半か2時頃から、昼寝。
私も、介護用ベッドの夫の足側に頭を置いて眠らせてもらった。
いろいろ夢を見ていた。
はっと気づくと、夫が目を開いてこちらを見ている。
時計を見ると午後4時。2時間以上眠ったか~。

4時半には、訪問リハビリの理学療法士さんが来る。
ベッド上で排痰を促すマッサージを念入りにする。
最初、肺の音を聴くと痰が貯まっている音がしたようだが、
大きなくしゃみをしたあと、痰は吐き出せなかったのだが、
肺の音がきれいになったそうで、おそらく飲み込んだのではないかなぁ。
あとは、肺を大きく膨らませるために、両手を挙げて万歳~とか、座ったまま、床に両手をつくとか・・・それぐらい。

訪問リハビリが終わり、夫をベッドに寝かせて、私は2階へ上がり夕ご飯の用意。
ふと、気になって、1階の夫を見に行くと、夫がベッドサイドのテーブルに手をついて立っていた。
「どうしたの?」
「ボクだめだ、頭が悪くなった」とか言っている。

うん? もしかしたら、トイレに行きたいのかな?と思い、トイレに連れて行くと、既にパッドには尿が出ているが、しばらく便座に座らせてから立たせると、少し便が出ていた。お通じをもよおしたので、焦ってベッドから下りてきたのかな。
ベッドから起き上がる元気が出てきた、となると、ベッドに一人で寝かせておくのは危ない。
一人で動いて、転倒する心配がある。

「あのね、今、夕ご飯作っているんだけど、2階へ一緒に行く?」と訊く。
返事はなんだかはっきりしないけれども、階段のほうへ誘導し、手すりにつかまって、ゆっくり上る。
よれよれになって、2階のリビングにたどり着き、椅子に座らせる。
その間に、夕ご飯の準備。鶏ささみの酢豚風。野菜は小さめに切る。

さあ、もう少しで食べられる・・・とランチョンマットを敷いて、小盛りにしたご飯と酢豚風おかずをテーブルに持って来たら、私がテーブルに置いておいた携帯電話の首からかけるストラップを口にしてくちゃくちゃ食べようとしていた。
「あっ、どうしたの? これは食べ物ではないよ!」と取り上げた。
昨日は、エプロンの柄を食べ物と思って口に入れていたし・・・口唇傾向が出てきたか?
ご飯と酢豚風おかずを、夫はゆっくりゆっくり、箸やフォークやスプーンを使って完食した。

今日はお風呂にも入れることができた。
浴槽から出るときは、さすがにいつものようにまたいで出ることができず、立ち上がって浴槽の縁に座って片足を浴槽の外へ出し、浴槽の縁と同じ高さのシャワーチェアにずって座って、もう片方の足を浴槽の外へ出した。

2階から1階へ階段を下りるのが難渋した。
立ったまま下りられず、お尻を階段について、少しずつおろした。
足を一段下に下ろすことが、なかなか難しいようだった。
段差がよくわからないか、よく見えないのかな?と感じた。

普通にくらすことが目標です。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメント

No title

どんどん快方に向かってきているのですね。ほっとしました。
我が家の殿も時々「頭が悪くなった」といいます。どんな気持ちで言っているのでしょうか?
又この頃口唇傾向というのですか?我が家ではティッシュペーパーを口に入れている事があります。アワキビさんの御主人よりずっと後から?病気になったのでは(5年目です)ないかと思いますが病状がドンドン近づいているように思います。
排尿、排便はまだ自分でする事もありますが全く信用は出来ません。昨日は私の気づかないうちに気持ち悪かったのか下着を全部とって私の布団に大きいのをしていました。ベッドが自分の寝床だと認識できていません。全部取り替えましたが臭いは取れず結局敷布団、毛布、枕まで取り替えましたが臭いはとれません。よく見ると布団の上だけではなく布団の周りに3箇所も飛び散っていました。
それでも今日はずっと寝ていましたがまだ失敗はありません。
アワキビ様も時間があるときはお休みになって養生なさってください。お大事に。

こんにちは!

熱が下がってホッとしましたね。
お風呂にも入れて良かった~
ご飯を美味しいねと言って食べ、トイレに入って普通に排泄し、暖かいお風呂に入ってさっぱりして、ぐっすりと寝る・・・
この普通の生活を送れることが、どれだけ幸せなことなんでしょうね。
アワキビさんとご主人様が毎日幸せに暮らしていけるように、心から祈らずにはおれません。

mjijiさん

おかげさまで、だいぶ回復してきましたが、歩行障害と体幹が傾斜する障害が残っています。
今までと同じように生活しようと繰り返す中で、少しずつ改善されると信じたいと思います。
あぁ~、うちの夫も、今夕は、ティシューペーパーを口の中に入れてもぐもぐやってました~! 口から取り出して、「見てよ~これは鼻紙でしょう。さっき、自分で鼻をかんだ鼻紙を口に入れて、ど~するの?」と言うと、ばつが悪そうに、へへっと笑っていました。自分で間違えたということが分かったのでしょうか? 
おぉ~、mjijiさんのお布団に~!! それは、きっと、せん妄というか、寝ぼけているような状態の時に、そういうことをするのだと思います。自分の中ではちゃんとトイレでやったつもりなのでしょう。
せん妄が起きていなければ、殿はまだ自分でトイレでできるのだと思いますよ。できたり、できなかったり、そんなことの繰り返しですが、トイレで排泄することをあきらめたくないですよね。
mjijiさんも、ご自身のブログに書いたり、コメントしたりして、気持ちを発散させてくださいね。

シズコさん

こんばんは。ありがとうございます。
そう、そう、そうなのです。
望んでいることは、テーブルに座ってご飯を食べて、トイレで排泄をして、あったかいお風呂に入って、元気になれば、外を散歩して・・・です。

ところで、シズコさん、以前、私がコメントに書いた馬具マットプレミアムを使ってみての感想ですが、こたつでまったり座るには合わないかなあ~と思います。
もともと乗馬の鞍のつくりを応用したものなので、結構、固いです。しっかりとお尻を支えてくれますが、ず~と座っていると、なんだかしんどい。
体幹を鍛える道具として使うのであれば格別、のんびり、まったり、こたつに座るのには向きません。私は途中で、これを外して、ごろ寝してしまいました。

結構、根の張るものなので、慎重に考えたほうが良いです。
私は衝動買いで失敗しました。
こたつをしまいましたが、椅子の上に置いても使えるので、せめて、夫の体幹鍛え?に使おうかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アワキビ

Author:アワキビ
夫と2人暮らし。
子どもはいません。
2人と猫2匹の家族です。

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスカウンター