FC2ブログ

記事一覧

発熱から4日目

順調に回復かと思いきや、今日は後退。
昨日のほうが調子が良かった。
今日は、一昨日(2日目)ぐらいに悪い。
熱はせいぜい37度までなのだが、
昨晩、夜中ずっとしゃっくりが止まらず、
今朝起きてみると、痰が喉の奥に貯まっていて
キューキュー、ニャーニャー(本当です)音がする。
痰をほとんど吐き出すことができません。
排痰の努力をあれこれやってみても、功を奏せず。
2回ほど、濃い固い茶色っぽい痰をなんとか吐き出した。

今日は訪問診療はなく、主治医から電話で容態の確認があり、
クラビットの細粒を5日分処方してもらうことになった。
今日も、訪問診療所から薬局へFAXで処方箋を送ってもらい、
小規模多機能のスタッフに受取を依頼し、自宅まで届けてもらう。

今日、夫の意識レベルが悪く、足を動かす命令が脳から出ないのだろう。
足が全然動いてくれない。
トイレに連れて行くのも、足が動かないので、上半身を抱えて動かすと、
足だけがその場に残り、身体が斜めになって、私に倒れかかってくる。
膝をつき倒れそうになる夫を支えて、ひきずって(?)
トイレまでの数歩、洗面所までの数歩を動く。
夫の体格と私の体格にあまり差がないので、なんとかこんなこともできるのだが・・・

昨年末、リフォームをしておいて良かった。
トイレも洗面所も数歩のところにある。
介護用ベッドも借りておいてよかった。
介護用ベッドがなかったら、とても夫を起き上がらせることができない。

でも、夕方頃から、私の腰に来た。腰が痛いのだ。
食事をする時や、口腔ケアをする時に、
体幹をまっすぐ保持できず、後ろに反っくり返ってしまうので、
私の片足を椅子の背と夫の背の間に入れて(立て膝で椅子に乗せて)、
その上で、夫の食事の介助や口腔ケアをするという
アクロバティックな姿勢をしているせいかもしれない。
参ったなあ。

夫は具合が悪くなると、途端に歩けなくなる。
昨年夏の脳内出血後と同程度までまた落ちた。
徐々に回復して、少しずつ歩ける様になってきていたのに、
また、逆戻りだ。

食形態も、今日は普通食が無理。
くちゃくちゃ噛んでいて、なかなか飲み込めない。
食事は進まないのに、
エプロンについている花柄を食べようと
エプロンを口元まで持って行く。

3歩進んで、2歩下がる・・・っていう感じ?
うん、でも1歩は進んだということか。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アワキビ

Author:アワキビ
夫と2人暮らし。子どもはいません。
それに現在は猫1匹の家族。
夫、要介護5。アルツハイマー型認知症。生まれつき耳が聞こえない。
父は2018年秋に特養に入所。要介護4。毎週木曜日に実家へ介護タクシーで帰り、2泊3日。土曜日の朝、特養へ帰ります。
母は要介護1で、MCI? いや初期認知症かな? 最近、もの忘れが顕著になってきました。弟の家族と玄関が一緒の二世帯住宅に同居。私の家からは電車で1時間ほどの隣県です。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター