FC2ブログ

記事一覧

歯科治療

今日は、私の歯科治療。
いつもは3ヶ月ごとに歯石をとって、クリーニングをして、定期検診するだけ。
しかし、2月の検診の前、
左奥歯のあたりが、冷たい物を食べると、じ~んとしみることが気になり、
先生に診てもらった。
この奥歯は30年ぐらい前に詰めたもの。
詰め物と歯の間に隙間ができて、合わなくなっているとのことだった。
それで、今日、麻酔をして、左奥の2つの歯の詰め物をとった。
金属の詰め物を少し削っただけで、ぽろりととれた。
歯と詰め物の隙間から、虫歯が進んでいて、
1つの歯は神経のところまで炎症が広がっているため、
神経を抜くことになった。ここの部分の治療は1回では終わらない。
次回に残った枝分かれしている神経をとる必要がある。
もう1つの歯は、それほど虫歯は深くないので、
今回は薬を詰めて、次回、詰め物の型どりをする。

ずっと3ヶ月ごとに定期検診を受けてきていたのになぁ。
外側からだけ見ただけでは分からない。
異常を感じていたのに(冷たい物を食べるとじ~んとしみる)、
はっきりと医師に伝えなかったのは自分の責任だ。
私は、寝ている時に、奥歯をぎゅっとかみしめる癖があり、
そのせいもあって、詰め物をした奥歯の残っている歯に
ひびがはいってきてしまっている。
ここ3年ほどはマウスピースをして寝ているのだが、
やはりかなりの力がかかっているようだ。

麻酔をして、がりがり削る音、削る臭い、削る響き、
口を開け続けて、これらのストレスをがまんできるのは、
自分の歯の治療のためだからと理性で抑えているからだ。
認知症になったら、これらのストレスをがまんすることは
とてもできそうにない。

認知症だと早期に診断された場合、
歯科治療は、本人が治療を受けられるうちに、
しっかり治療をしておいたほうがいい。

夫は認知症になった時には、既に総入れ歯だった。
歯周病菌が認知症を早める原因にもなるという説もある。
でも、今は、総入れ歯でも、まあまあ、
かみ切りにくい物は小さくカットする必要があるけれども、
おせんべ程度の堅さのものはOKだし、
日常の普通の食べ物は何でも食べられる。
歯科治療は、入れ歯を外して、調整してもらうぐらいで、
これ以上の歯周病の心配も無くなり、
時々、自分が入れ歯だと忘れていて、入れ歯を外してくれないこともあるが、
口腔ケアは、比較的やりやすい。

私も、左奥歯の治療が終わったら、右奥歯の詰め物も、
一度外して、中を確認したほうがよさそうだ。
こちらも30年ものになっているから、
そろそろ新しい詰め物に取り替えよう。
私が認知症になった後も、使い続けられるといいな。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト



コメント

アワキビさんもですか?

ムクロジも、5日(月)に親知らずの虫歯で予約なしの受診。

久しぶりに、削る音を聞きました(*_*;
鎮痛剤投入されました。抜歯だそうです。

「歯周病菌」は、
糖尿病にも作用するのではなかったですか。

治療より、まず予防?
アワキビさんや、従姉も三ヶ月検診していても、不具合あるんですねぇ。

まぁ、ムクロジも特定健診は、欠かさなかったのですが。
主治医に言われてしまったぁ~。あれは、、、。
気休めと言う含みかな。

ムクロジ(無患子)さん

親知らずの抜歯ですか。
予約なしだったから、とりあえず鎮痛剤を入れて、
あらためて別の日に抜きにいらっしゃるのでしょうか?
仄聞するところによると、親知らずって根っこが深くて、抜くのはかなり大変だそうですね? ムクロジさん、お大事になさってください。

私の歯の治療も、だいぶかかるのではないかしら?
でも、30年間ほとんど触っていないので、詰め物が劣化して、隙間ができるのもやむを得ないです。表面から見ただけではわかりにくく、やっぱり、痛みとかを手がかりにして見つけないと・・・そこは自己申告ということで、冷たいものや熱いものを食べると、ちょっ~としみるけれども、いつも痛いわけじゃないから、まあ、いいか・・・と先延ばしにしたのが間違いでした。

No title

こんにちは。
毎回楽しく拝見しています。
歯のことですが、私もアワキビさんとすっかり同じ検診を受けていますが、先日、右下奥歯が痛み受診しました。
歯周ポケットを掘り、かすを掻把してもらい、痛みがなくなりましたが、就寝中、私もマウスピースをつけています。
以前に、この歯科で作ったマウスピースは、どうもぴったりしすぎて、両親の世話で夜中に呼ばれた時などうっとうしくて外してから起きます。
それで、市販のマウスピースでつくりましたら、とても調子が良いです。これは説明書通りに80度のお湯で軟らかくしてから噛んで、そのまま固めるものですが、上だけですので拘束感がなく、ずっと活用しています。
先生の持論は、金属の詰め物は体に良くないということで、保険適用の白い詰め物です。奥歯は噛みしめるのでセラミックですが、もう何十年も大丈夫で、先日の痛みも、虫歯の進行ではなく、先生曰く「悪いもの」がポケットに入っていただけでした。

暖かくなりましたね、この寒さを過ごせてほっとしています。
どうぞお元気で。

K子さん

こんばんは、K子さん。
このブログを楽しんで読んでくださって、嬉しいです。

市販のマウスピースもあるんですね。知りませんでした。
私のマウスピースは、4年ぐらい使っているかもしれません。もう馴れました。そろそろ新しく替える時期かもしれません。

自分自身の歯も、これからしっかり治療したいと思っています。

どこかの街角でK子さんとすれ違っているかしら?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アワキビ

Author:アワキビ
夫と2人暮らし。子どもはいません。
それに現在は猫1匹の家族。
夫、要介護5。アルツハイマー型認知症。生まれつき耳が聞こえない。
父は2018年秋に特養に入所。要介護4。毎週木曜日に実家へ介護タクシーで帰り、2泊3日。土曜日の朝、特養へ帰ります。
母は要介護1で、MCI? いや初期認知症かな? 最近、もの忘れが顕著になってきました。弟の家族と玄関が一緒の二世帯住宅に同居。私の家からは電車で1時間ほどの隣県です。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アクセスカウンター