FC2ブログ

記事一覧

高血圧の原因?

 おはようございます。

 今朝の血圧は、上111 下79 でした。
 昨朝、コバシル2mg1錠を服用して以来、薬は飲んでいません。

 福寿草さん、ご心配いただきありがとうございます!
 何とか無事です。

 でも、昨晩、寝る直前に血圧を測ったら、上160 下94。
 普通は、血圧は夜のほうが下がるものだと思うのだけど、夜のほうが高いのか?

 血圧が高くなる原因としては・・・

 夜、だいたい2時間おきに、夫がトイレに起きることかな?

 それに、夫は睡眠時無呼吸症候群があるため、就寝時にASVという呼吸器をしている。
   ↓
  ASV全体像

 これね、マスクと顔のフィッティングがちょっとでもズレると、もの凄い圧力の空気が外に洩れて、プープーとか、ブーブーとか、うるさい音がするの。
 空気が洩れていると、圧力がちゃんとかからず、無呼吸が防げない。
 だから、音がするたびに、起こされて、フィッティングを直す。

 夫はトイレに行きたくなると、自分でマスクを外す。
 そうすると、圧力がかかった空気が吐き出される轟音と、
 ピー! ピー! ピー!
 心臓が ドキッ! とする警告音が出る。

 この警告音。
 とっても耳に触るイヤ~な音なので、聞きたくない。
 (マスクが外れた! 危険だ~と知らせるための音だから、仕方ないことだけど)

 だから、寝ていても、夫が、マスクのマジックテープを外す音が聞こえると、すぐに目が覚めて、警告音がなる前に、スイッチを切るようにしている。

 私の睡眠のリズムとは関係なく、起こされるので、これが相当のストレスになっていると思う。
 これが私の高血圧の原因の1つかなあ?と思う。

 睡眠時無呼吸症候群のASVは、いわゆる人工呼吸器とは違って、自発呼吸を助けるものなので、これをつけなかったからと言って、すぐに呼吸が止まってしまうわけではない。でも・・・

 夫の睡眠のリズム、たぶん、レム睡眠時に、夫は呼吸が止まったり、低呼吸になったりする。
 しばらくすれば、自発呼吸が再開される。
 けれども、呼吸がとまり、呼吸が再開されるまでの間に、血圧のアップダウンが激しくなり、心臓に負担がかかる。
 もともと、夫には肥大型心筋症があるので、できるだけ心臓への負担は避けたい。
 だから、できるだけ、ASVは付けておきたい。
 (でも、昼寝する時やうたた寝まではやっていないので、可能な範囲での努力ですが。)

 そういうわけで、私の良質の睡眠の確保は、なかなか、むずかしい~。
 今は私、仕事を何もしていないから、昼寝で補えるからね、睡眠の総時間は不足してはいない。

 血圧については、とりあえずは、毎日、測定して記録してみて、
 それから、医者に相談してみよう。
 6月になれば、自治体の無料健康診断表が送られてくると思うし・・・


 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村


 
スポンサーサイト



コメント

お大事に

大丈夫ですか?
なんとか下がったようですが、夜になると上がるのは多分警告音が知らず知らずのうちにストレスになっているのかもしれないですね。
でも必要なものだから、慣れるしかないのしら…。

友達が200以上の高血圧になってしまったことがあって、それはお父様と一緒にいるときでした。というのも、お父様が認知症で便を布団につけたりするため、その洗濯や悪臭がストレスになっていたそうです。その頃はまだショートステイもデイサービスも使っていなかったため、かなりのストレスだったのでは。

今は要介護4の認定を受けたのでショートやデイを入れて、かなり楽になり、彼女の血圧も正常に戻ったようです。

血圧が上がってしまったということは、アワキビさんも体に気を付けなさいというシグナルだと思いますから、朝晩血圧を記録するのはいいことですよね。お大事になさってください。

No title

昼寝できても、それはそれで疲労がたまります。
気をつけてくださいね。

応援しておきました。ポチッ

アワキビさん、こんばんは~。

ご気分いかがですか?
頭痛も、タイヘン気になりますよねぇ。
ご自分では、気を張っていらっしゃるから、、、。でも第三者のムクロジとしては、慢性疲労が心配ですし、何と言ってもストレスが多いご生活ですよ。365日開店、休業無し?
母が倒れてから、急に血圧上昇しました。どう見ても低血圧体質のムクロジが、です。結局ストレス性とのことでした。

あと、古くなったコメントで申し訳ありません。「白内障手術」の件です。
母も全身麻酔で手術受けましたが、後のメンテナンスが細かくて大変でしたし、当人は良く見えるようになった実感コメントはありませんでしたねぇ。亡くなる数ヶ月前の手術でした。一日数回の目薬投与は、介護士の方がしてくれていました。介護度は「4」だったと思います。

ねねさん

ご心配いただき、ありがとうございます。

ストレスをなくすこと自体はできないかなあ~。
わかってはいるのですがねえ。

ともかく、血圧を記録して出してみることが必要ですよね。

あとは、他の内科的なこともチェックした方がよいかなあと思っています。

矢田さん

はい、そうですよね。

深~く眠ってみたいですね。
短時間でも深く眠れるようになれば、いいんじゃないかと・・・

今は浅い眠りを重ねている感じです。

応援ありがとうございます。

ムクロジさん

はい、365日開店、休業なし・・・です。

以前から、血圧のアップダウンはあるかもしれないです。

夫の具合が悪くなると、一緒に、具合が悪くなってしまう方なので。

でも、一昨日は、とりわけストレスが強かったわけでもなく、突然・・・という感じ。他の体調の悪さが、血圧に影響したのかもしれないです。
何が・・・というのは、判りませんが。

ムクロジさんのお母様も、全身麻酔で白内障の手術をされていたのですか。

う~ん、そうですよね。うちも、全身麻酔を無事クリアしたとして、手術後、夫は目をこする癖があるので(多少アレルギーがあるようで)、その点も問題です。

当面は、このまま、ズルズル先延ばしにして行く感じかなあ・・・

ところで、深大寺で、ムクロジの木を初めて見ましたよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アワキビ

Author:アワキビ
夫と2人暮らし。子どもはいません。
それに現在は猫1匹の家族。
夫、要介護5。アルツハイマー型認知症。生まれつき耳が聞こえない。
父は2018年秋に特養に入所。要介護4。毎週木曜日に実家へ介護タクシーで帰り、2泊3日。土曜日の朝、特養へ帰ります。
母は要介護1で、MCI? いや初期認知症かな? 最近、もの忘れが顕著になってきました。弟の家族と玄関が一緒の二世帯住宅に同居。私の家からは電車で1時間ほどの隣県です。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アクセスカウンター