FC2ブログ

記事一覧

突然の高血圧

 突然の高血圧が襲ってきた。
 夫ではない、私めの血圧です。

 昨晩(土曜日)、ブログを書いていると、後頭部右側が、何かものすご~く痛くなってきた。
 なんだか卒倒しそうな感じがして、尋常じゃないので、血圧を測ってみたら・・・

 上 196 下 114

 とんでもない数字だ!
 ひゃ~、これはブログを書いてる場合じゃないよ。
 早く横にならなきゃ。倒れちゃうよ~。

 万一の場合に、すぐに救急車を呼べるように携帯電話を枕元へ・・・
 頭痛がなかなか止まない・・・

 もしかしたら、軽い脳梗塞を起こしている?
 どこか血管詰まっているんじゃないか?
 手足の動きは大丈夫だ・・・

 このまま高い血圧だと、脳出血を起こすかも?
  リラックスしなくちゃ、副交感神経優位に切り換えないと・・・

  深呼吸をしたり、足首を回したり、ふくらはぎを揉んだり・・・しても、
  右後頭部の痛みが治まらない。
  血圧も高いまま・・・

 夜中だし、明日は日曜日だし、どうしよう?

 夫が以前飲んでいた降圧薬コバシル2mgが残っている。
 緊急避難的にコバシル2mgを1錠飲もう。
   (夫は現在コバシル5mgに切り換えたため)
 でも、あんまり劇的には効かない。
 服用後しばらくしても、上は160台、下は100台で頭痛は続いている。

 もし、私が救急車で運ばれたりしたら、夫はどうする?

 一緒に病院まで来てもらって、とりあえず一緒に宿泊し、
 翌日、小規模多機能居宅介護センターに電話をして、夫を迎えにきてもらい、後のことを頼む。

 でも、私が完全に意識を失ってしまっていたら、誰が、夫のことを采配してくれるのだろう?

 夫の鞄には、ヘルプカードが付けられているので、それを読めば、小規模多機能や主治医の連絡先も判るようにはなっているが・・・自宅に居る時はヘルプカードが鞄についていることも気づいてもらえないかも・・・

 救急隊員や搬送先の病院の人は、夫がかなり進んだ認知症だと了解して、それなりに対応してくれるだろうか?
 自分のことは何とかなると思うけれども、夫のことが心配。
 何か対策を立てておくべきだな~

 そうこうして、昨晩は、何だか目が冴えてしまい、なかなか眠れなかった。

 朝5時頃目を覚ますと、まだ、右後頭部頭痛が続いている。
 使い捨てカイロを出してきて、貼るカイロをハンカチに貼り、後頭部に当てて温めた。少し気持ちが良い。
 また一眠りし、起きた時には、だいぶ痛みも和らいでいた。

 朝食後、念のため、コバシル2mgをもう1錠飲む。
 今日一日はどこへも行かず、家で静養していよう。
 午後、試しに血圧を測ってみると、なんと、

上 70台  下 40台

 えぇ~、今度は低すぎ! 機械が故障? 何かの間違いじゃないのか?
 右腕で測っていたのを、左腕で測り直したが、結果は同じ。
 朝、飲んだコバシル2mgが効き過ぎた?

 しばらくして、もう一度測ると、上100台まで回復。

 晩にもう一度血圧を測ると、上110台ぐらいで、まあまあ。
 でも、まだ、少し頭痛がする。肩がひどくこっているような感じ。
 なので、今日は、もう寝ます!


 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

 
  
スポンサーサイト



コメント

No title

アワキビさん、大丈夫ですか?
朝、良くなっていることを、祈っています。
お互いに、無理しないで行きましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アワキビ

Author:アワキビ
夫と2人暮らし。子どもはいません。
それに現在は猫1匹の家族。
夫、要介護5。アルツハイマー型認知症。生まれつき耳が聞こえない。
父は2018年秋に特養に入所。要介護4。毎週木曜日に実家へ介護タクシーで帰り、2泊3日。土曜日の朝、特養へ帰ります。
母は要介護1で、MCI? いや初期認知症かな? 最近、もの忘れが顕著になってきました。弟の家族と玄関が一緒の二世帯住宅に同居。私の家からは電車で1時間ほどの隣県です。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アクセスカウンター