FC2ブログ

記事一覧

小石川後楽園はバリアアリ~庭園でした

 東京ドームの隣にある小石川後楽園へ行った。
 もちろん、いつものように夫を車椅子に乗せて・・・
 小石川後楽園には、今まで歩ける頃の夫と2~3回行ったことがある。
 でも、庭園の道がどんなだったか?なんてことは、普通に歩ける頃は意識もしないせいか、まったく記憶に残っていなかった。
 
 ・・・で、行ってみて、びっくり。
   後楽園ー円月橋
    円月橋(小石川後楽園)

 車椅子では、とても歩きにくい庭園だった。

 ↓こういう階段を上っていくような山になっているコースはもちろん避けた。
   後楽園ー階段2

 低地になっているところを選んで庭園をぐるっと廻ろうとしただけなのだが、土を盛って自然の丸石で段差をつけた幅広階段は、なんとか車椅子でも上り下りはできるが。
 大変そうに見えたのか、周りのいろいろな方々が声をかけてくれて、何度も車椅子を代わって押してくれた。
   後楽園-階段

 夫の小さな車椅子の車輪がぎりぎり落ちない幅の石畳などは、そろそろと注意して渡っていても、たまに横の土に脱輪して落ちる。もとの石畳の道に引き上げるのは大変。
 もちろん、身体が車椅子から飛び出てしまわないように、車椅子の安全ベルトは必須。

 登って下りての小さな石階段は、もう、車椅子では無理なので、夫を立たせて歩かせることに。そうしたら、周りにいる方々からまたも「お手伝いしましょうか?」と声をかけていただき、男性一人に車椅子を抱えて上がってもらい、夫はもう一人の若い女性と私と二人に手を引かれて階段を上り・・・
 夫は、若い素敵な女性に手を引かれて、嬉しそう o(^▽^)o だったけどね。

    後楽園-木曽川2
     木曽川(小石川後楽園)

 ちょうど「みどりの日」で入園料が無料の日だったこともあって(?)、来園者が多かったので、たくさんの方々が声をかけてくださり、お手伝いしていただき、嬉しかった。
 でも、車椅子を安全に通すことに精一杯で、ゆっくり、庭園の自然を満喫することはできなかったな。だから、写真もあんまり撮れませんでした。

 結論: 小石川後楽園はバリアアリ~です。
      車椅子で廻るのには向きません。


 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

 
  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アワキビ

Author:アワキビ
夫と2人暮らし。子どもはいません。
それに現在は猫1匹の家族。
夫、要介護5。アルツハイマー型認知症。生まれつき耳が聞こえない。
父は2018年秋に特養に入所。要介護4。毎週木曜日に実家へ介護タクシーで帰り、2泊3日。土曜日の朝、特養へ帰ります。
母は要介護1で、MCI? いや初期認知症かな? 最近、もの忘れが顕著になってきました。弟の家族と玄関が一緒の二世帯住宅に同居。私の家からは電車で1時間ほどの隣県です。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター