FC2ブログ

記事一覧

深大寺(じんだいじ)へお散歩

 夫を連れて外出できるような気候の良い時期は限られている。
 もう少しすれば梅雨に入るので、車椅子で雨での外出は大変。
 梅雨が終われば、気温がぐんぐん上がり、外を車椅子でのんびりお散歩・・・というのもはばかられる。
 だから、外へ行ける時には出来るだけ外に出たい。
 けれども、夫の体調はその日になってみないとわからない。
 予定していても、体調がすぐれなかったりすると、行かれない。
 だから、大方の外出はその日の朝に思いついたところへ、行き当たりばったり。
 初めて車椅子で行く場所なのに、あらかじめリサーチをしていないので、車椅子で通れる道やエレベーターを探して、右往左往してしまう。

 今回、京王線で調布駅まで行き、そこから京王バスで深大寺へ行った。

 いきなり京王新宿駅でつまずいた。
 前に京王新宿駅を利用した際は、地上から地下へは
(1)西口バスターミナルの中にあるエレベーターで下りる。
(2)小田急デパートのエレベーターで下りる。
の2通りを経験していた。
 今回は、地上から京王デパート内のエレベーターで地下の京王新宿駅に行こうとした。
ところが、どうしても、京王デパートのエレベーターでは、地下1階の京王新宿駅に下りられなかった。
 M1階というのかな? そこまでしかエレベーターが下りない。
 M1階の食品売り場の人に、地下に下りるエレベーターを訊きく、「あそこにありますよ」と、さっき下りられないことを確認したエレベーターを教えられたので、「下に行きますか?」と訊くと、エレベーターの図「↑↓」を指さし、「下にも↓がついているから行けますよ!」と言う。
 半信半疑で、エレベーターの前に行くと、やっぱり「地下1階には行きません」と書いてあるではないか!
 途方にくれてしまった。
 M1階からはエスカレーターか階段で京王新宿駅に下りるようになっている。
 仕方がないので、夫を車椅子から経たせて、階段の手すりに掴まらせて、階段を下りさせることにした。私は、車椅子を畳んで右手に抱え、左手で夫の右手を握って、二人でゆっくり下りた。
 
 いつも何気なく歩いている場所も、いざ車椅子で行こうとすると、簡単には辿り着けない。
 駅構内図のバリアフリーマップも時々確認するけれども、まったく行ったことのない駅の様子を、マップだけで想像するのは骨が折れる。

 調布駅からは京王バス。京王バスの車椅子用のスロープは、降り口のすぐ下に収納してあり、そこから引き出してくる。
 都営バスのスロープは降り口の横のスロープ収納場所から取り出すのに比べると、京王バスのスロープの方が手間も時間も短縮されるように思う。

 深大寺には、夫がまだ歩ける頃、一緒に2回行ったことがあるが、久し振りなので、寺の中の地形についての記憶は曖昧。行ってみたら、かなりの坂道を登らねばならなかった。
 深大寺は、水 がよい・・・池、湧き水、ちょろちょろ流れる清水
 深大寺五大尊池
 五大尊池(深大寺境内)
 
 でも、やはりと言うか、すごい人出だ。
 連休を甘く見ていたなあ (´・_・`)

 昼食は、深大寺蕎麦を食べようと思っていたけれども、周りにたくさんあるお店はどこも行列している。
 どこで食べようかなあ~と歩いていると、行列のできていないお店があった!
 夫は深大寺に降りてまもなく、既に疲れたのか「どこから帰るの?」と訊く始末。
 早く休憩をとって、何かお腹に入れなければ・・・という思いから、もうここでいいや!

 ・・・と、店の外に置かれたテーブルに座ることにしたが・・・
 テーブルクロスが土?で真っ黒。テーブルを拭くために置かれていると思われる雑巾(布巾とはとても言えない)も真っ黒です。
 えぇ~? や、やめたくなったけど、出て行く元気もなくて、そのまま夫と二人腰掛けた。
 メニューも薄汚れていて・・・う~ん、失敗したな・・・と思いつつ・・
 もりそば650円。ざるそば750円・・・
 一番安いのにしよう。

 出てきた「もりそば650円」・・・
 ・・・スーパーで買ったような安い袋に入ったおそばを食べているような食感 (T_T)
 そばつゆも既製のものだろう。
 絶対そうに違いないよ。
 でも、夫ったら、
「美味しいねえ~ o(^▽^)o 」と、ニコニコ顔。
・・・・
そんな夫を前にして、「不味い」と言うのも憚られ・・・

ああ、夫って、前から思ってはいたけれども、結構、味覚音痴?
毎日、夫は、私の作った料理を「美味しい、美味しい」と言って食べてくれるけど、それって・・・?

 ムクロジの木(深大寺境内)
ムクロジの木ムクロジの実
木の葉の中に黒い丸い実がなっているのが見えるでしょうか・・・
  ムクロジ看板

 なんじゃもんじゃの白い花が満開でした(深大寺境内)
   なんじゃもんじゃの花

   なんじゃもんじゃ看板


 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

 
  
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アワキビ

Author:アワキビ
夫と2人暮らし。子どもはいません。
それに現在は猫1匹の家族。
夫、要介護5。アルツハイマー型認知症。生まれつき耳が聞こえない。
父は2018年秋に特養に入所。要介護4。毎週木曜日に実家へ介護タクシーで帰り、2泊3日。土曜日の朝、特養へ帰ります。
母は要介護1で、MCI? いや初期認知症かな? 最近、もの忘れが顕著になってきました。弟の家族と玄関が一緒の二世帯住宅に同居。私の家からは電車で1時間ほどの隣県です。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アクセスカウンター