FC2ブログ

天高く夫(つま)肥ゆる秋

ようやく秋の気配が感じられるようになりました。
夏の間は外の散歩は控えていましたが、そろそろ外出には良い頃。
夫を連れて新宿御苑に行って来ました。
ちょうど昼時になったので、苑内のカフェレストランゆりのきで
まずは腹ごしらえ。

オムライス1 

 オムライスを食べる夫(つま)。

オムライス2

ぐぐぐっ~と引っぱって、手の上に落としたぁ!

オムライス3

 完食しましたぁ~

 さて、腹ごしらえができたところで、新宿御苑内を散歩します。
 御苑というと、広い芝生のきれいに整えられたイメージが強く、
 車椅子でも歩きやすいように思われますが、

 こんな丸太橋のような↓ デコボコしたようなところや・・・

丸太端

 木の根っこでつくられた階段?とか・・・

木の根っこ

御苑内で私の好きなのは「母と子の森」です。↓

御苑ふたり

自然観察のための森で、自然に近いかたちのままになっています。

こんなふうな道↓ を車椅子で行きます。

森の中1

藪の中にに迷い込んだような道。
車椅子でも進めるのかなぁ? ドキ、ドキ・・・

森の中2

人ひとり通るのがやっとの道を進みます。

森の中3

森の中4

 あっ! あっちだ~

森の中5

 ようやく向こう側にひらけた道が見えました。

庭こびと

 ここは「庭小人(にわこびと)の森」↑(私が勝手にそう名付けました)
 庭小人がたくさん立っているみたいに見えませんか?
 これらはラクウショウ(落羽松)の気根というものだそうです。

 御苑内のカフェレストラン「はなのき」で休憩。
 新宿御苑は、新宿区内藤町というところにあります。
 「ゆりのき」や「はなのき」カフェでは、
 その内藤町でつくられていた地野菜や江戸野菜を復活させ、
 メニューにしたものがいろいろ提供されています。

内藤かぼちゃ
 内藤かぼちゃのパウンドケーキ

内藤唐辛子とネギ
 内藤とうがらしと長ネギのケーキ

 完食
  内藤かぼちゃケーキ完食!

天高く

 天高く夫(つま)肥ゆる秋・・・

   でも、ほんとうは、
     天高く妻肥ゆる秋・・・なのです。

 最近、以前と比べて食欲が落ちている夫。
 動くことなく、うとうと寝ている事が多いので、
 お腹が空かなくても、まあ当然かなとは思います。
 そういうわけで、夫が残した食物は、
 すべて私のお腹に入っているのです。
   肥えまくっています 。゚(゚´Д`゚)゚。

 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 
 にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちは娘肥ゆる秋です(笑

母が残したものを、ついついもったいないと食べてしまうので。

今は一緒に食事をすることが難しいので、母に夕飯を食べさせて、寝かせてから自分の夕食を取ってます。なので、さらに食べることになります。
そしてかなり体重が増えてしまったので、最近は母がデイサービスでいない時にお昼をしっかりと食べ、夕飯は軽く(母の残り物+野菜サラダとか)済ませるようにしています。

うちも最近食べる量が減ってきたました。焼き芋を作ってつぶして、牛乳とお砂糖で少し練って、真ん中にクリームチーズを入れて一口団子にしたのを、よく食べてくれます。手づかみでいいものをあれこれ作っています。前にアワキビさんが「食べる意欲が大事」って言われたのがほんと、そのとおりです。

No title

御主人は介護5でしたでしょうか?
まだ車椅子に乗ってお出掛けできるのですね。
食事もしっかり出来ていますね。
私も春先車椅子でお花見にでも行けるかとわざわざ大きな車輪の車椅子に変えてもらいましたが急速に歩けなくなってしまった夫を車椅子に移乗させる事は出来ず結局どこにも連れて行けませんでした。
今回介護タクシーを使ってやっと食事に連れてゆく事が出来ました。
又介護タクシーを使えばお出掛け出来るかと期待していますが後何度出来るでしょう。
トウガラシとねぎのケーキ。珍しいですね。糖尿病にも良さそう。
私も食べたい!!

ねねさん

そうです。もったいないですよね。
でも、うちの夫ったら、お腹がいっぱいになって食べたくなくなると、私が目を離した隙に、残ったおかずを他のおかずの皿にあけて、ぐちゃぐちゃにしたりするのです。残すのだったら、私が食べるつもりでいたのに、なんてことを!v-393

「焼き芋を作ってつぶして、牛乳とお砂糖で少し練って、真ん中にクリームチーズを入れて一口団子に・・・」
美味しそう~。うちの夫もサツマイモ系が好きです。
手を掛けてお母様が好きなものを食べやすいようにして、お母様ご自身でつまんで食べてもらっているんですね。なかなか食が進まない時も、好きな物には手が伸びますもの。

ねねさんは、お母様のお食事中は介助につきっきりになってしまい、ご自身がゆっくりお食事できないのでしょう。時には、のんびりご自身の食事を楽しむ時間が持てますように・・・頑張っている自分へのご褒美の時を持ってくださいね。

mjijiさん

はい、夫は要介護5です。
昨年、転倒をして頭を打ち、脳出血を起こした後、急速に歩けなくなり、その時に区分変更申請をし、要介護2から要介護5になったのです。
その後、少しずつ回復してきて、室内歩行は伝い歩き、手引き歩行ができるようになり、だいぶ楽になりました。

車椅子に座って出掛けるのも、普段、自宅でウトウト寝ていることが多いので、結構疲れるようです。車椅子に座って揺られているのも、体力が必要なんですねぇ。
また、お嬢さんがいらした時にでも、介護タクシーでお出掛けなさってください。

とうがらしと長ネギのケーキ、とうがらしの辛さはほとんど感じませんでしたが、一口食べた時にネギの味がふわっとしました。

糖尿病の人にもよいかどうかは?
プロフィール

アワキビ

Author:アワキビ
夫と2人暮らし。
子どもはいません。
2人と猫2匹の家族です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの記事一覧
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR