FC2ブログ

膀胱炎に苦しむ

今日は退院後初めての訪問リハビリの日でした。
訪問リハビリの理学療法士(PT)さんは、訪問診療と同じ医療法人に所属している方です。

このPTさんも、肺炎になったからと言って、すぐに禁食させるのは、高齢者にとっては、肺炎は治っても、ADLを悪化させるので問題だと考えているようでした。
点滴につながれて、ずっとベッド上に動かないようにしていることだって、あっという間に筋力が落ちて、立てなくなったり、歩けなくなってしまう。

今日診てもらったら、夫の関節はいずれも柔軟性を保っているそうだ。
ただ、筋力がなくなっているため、真っ直ぐにバランスを保て立てないとか、動作上の制限が出てきている・・という感じかな。

また、PTさんに、少し聴診器の使い方を教えてもらいました。
が、私の持っている聴診器は、なんかの本の付録の聴診器。
安物なので、聞こえが今イチ・・・かな。
でも、日頃から聞いていれば、痰の絡みぐらいとか、いつもと違うとわかるようになるかも。
また、頚部聴診によって、嚥下の状態もわかるようなので、少しずつやってみようかな。
一応、DVD付き(いろいろなパターンの聴診音が入っている)の教本も買ったのだけど、まだ、聞いていません (´∀`*;)ゞ

それより、今日は、私の体調が悪くて・・・
イタイ、イタイ、イタイ~。う~ん、と、うずくまっていました。
辛いなぁ。膀胱炎の再発です。

抗生物質を服用して、少し楽になったけれども、まだです。
あっ、ちゃんと整腸剤ミヤリサンも合わせて飲んでいます。

暑いのでエアコンを入れて寝ているのですが、やはり冷えてしまったせいではないかなぁ。
今日は、なんと、カイロを貼りましたよ。温めたほうが少し楽に感じます。
食べ物も温かい汁物を・・・
なんだかんだ言っても、疲労も溜まっているのでしょう。

去年はものすごい血尿が出て、なにごとか?((((;゚Д゚)))))))と病院へ行ったら、膀胱炎だった。
一昨年も2か月続いて膀胱炎になったし。
ヘルペスと膀胱炎は定期的になっています。
どちらも痛いし、辛いし、憂鬱。
すべてが停滞してしまう。
体温を上げて免疫力を高めるとよいと言いますよね。
お風呂の入り方で、体温を上げられるとか言いますが、なかなか、ゆっくりお湯に浸かっている時間がないんですよ。

 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 
 にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

アワキビ

Author:アワキビ
夫と2人暮らし。
子どもはいません。
2人と猫2匹の家族です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの記事一覧
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR